ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

自分と連弾して遊んでみました

ひとりで多重録音できるアプリを教えてもらって、ひとり連弾に挑戦してみました🎵


クリスマスメドレー🎄


セコンドを弾いて録画、その動画に合わせてプリモを弾いて更に録画。


連弾ってどんなことをしても音を止めてはいけない。合唱の伴奏もそうですが、音楽は流れ続ける。それが私にとってはすごく難しいのです。


ある先生にMmeeさんは頭の中で音楽が流れていないって言われたことがあります。

だから間違えたらた止まってしまうのよって。


原因はよくわかっていて、譜読みが難しい曲を無理して頑張って両手で弾こうとして、楽譜を縦読みばかりしていた。

音楽って流れている。それなのに弾くのに必死で横に楽譜を読めていないから。止まるのが癖になる。


連弾アプリは1分動画。ノーミスで、と言いたいところだけど、そこは甘めに、でも音を外してもテンポは守る、絶対に止まらない!を目標に弾きます。


なんとか30秒のひとり連弾動画ができました😊✨✨


自分と連弾して気がついた事。


拍感のなさ!4拍子で4分音符を4回弾くだけなのに、ずれている😓自分が弾いたセコンドを聴きながらプリモ弾きにくい!どんな簡単な曲でも拍って大切ですね。


もうひとつ。


1年前はガチガチだった手は少し改善されていました!レッスン再開して3ヶ月は全てをppで弾く練習していて、これが修行みたいに苦痛だったのですが、

こうして1年経って自然と弾き方が改善されていたのを見ると、

無駄じゃなかったんだなって嬉しくなります🎵


ピアノの練習は、昨日やった事が今日できなくなったりするけど、もっと長いスパンで見るとちゃんとできるようになってるんですね😊


連弾アプリで遊んでいたので、練習は全然できませんでした。


ピアノもカレーのように寝かせると美味しくなることもある、かな?✨✨


上手だったら、憧れの難しい曲弾けるようになったら、楽しいんだろうな、と思うけど、

うまく弾けない今のピアノもとっても楽しいです😊✨