ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

第3章 まだ知らない世界へ

大人ピアノの第1章は独学時期。

衝動買いした電子ピアノに付属してきた楽譜集の憧れの曲を頑張って音出して適当に弾いてました🎵

 

第2章はレッスンに通い始めてから。

アップライトピアノを購入。不相応に難しい好きな曲を弾きながら、こどもの頃の教材をもう一度やり直した期間。

 

子供時代はここでピアノ歴が終わる。もう中学生だった私はピアノピース(ランゲ花の歌とか)

や当時好きだったリチャードクレイダーマンの曲(渚のアデリーヌが有名ですね✨)教わったり、先生と連弾したりしてました😊

 

大人ピアノ第3章は、好きな曲ばかりを弾く子供時代の路線に行くか、子供時代に足を踏み入れなかった知らない世界に行くか。

 

しばらく考えてみたけど…

わたし、やっぱり知らない世界を見てみたい。感じてみたい。その世界に行ってみたら、案外今と変わらないかもしれないけど、それでもいいからそれを自分の感覚で確かめたい。

ソナタショパンを自信を持って弾くってどんな気持ちなんだろう?やっぱりそれまで積み上げてきた何かがあるはずなんだ。

 

自分に足りないのは何?

 

自信。

 

どうしたら自信を持てる?って、

 

何回も何回も自分の心に問いかけた。

 

自分には積み重ねが必要。センスもないから積み重ねたものでしか自信を持てない。

 

ブルグミュラーの次はやっぱりソナチネなんだ😊ソナチネを弾こう。ツェルニーを弾いてみよう。

 

ソナチネツェルニーも大人のピアノには必須ではないと思う。意味があるかないかもわかりません。無意味だったとしても、遠回りだったとしても、わたしが自信を持つには、本当に1歩1歩、1段1段だから。

 

ソナチネアルバムから2〜3曲学びたいです。この曲はきちんと自分のレパートリーに入れたい。

ツェルニーは30-1を練習始めました。結構可愛い曲で気に入っちゃった。

 

第3章の準備がゆるやかにスタートです😊✨

 

今は、メンデルスゾーン二重唱とブルグミュラーのゴンドラも楽しく弾いています。ブルグ18には何曲か弾きたい曲があるから譜読みしてみたり、エリーゼのためにや悲愴第2章(中間部は難しいので弾けない)も。

珍しいところでは、バッハのシンフォニアにも譜読み挑戦してたりします🎵

 

しばらくは自由に弾きつつ、第3章に向けて準備していきたいと思っています。

 

目標は

1年後。

もっと魅力的なわたしが

モーツァルトソナタk332第1楽章を迎えに行く✨✨✨