ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

連弾を楽しみたい

下の子くん、長男と5歳差。5学年差だと小学1年&6年で1年間だけ一緒に学校に通いました!

最近のママの頭は受験生の長男くん支配率が高くて、下の子くん寂しかったはず😓

 

行きたい!!と言っていたロボット教室に参加してきました。

長男は積極的なthe体育会系男子。

次男はプログラミングやロボットが好きな男子。

顔は双子なのに(赤ちゃん時代の写真は私もどちらかわからないくらい。)好みは対照的!!

 

ピアノの話🎵

明後日の弾き合い会に向けて連弾曲も練習中です。全音ピアノピース20番の「スラヴ舞曲」

f:id:Mmee:20190716170820j:image

わたしはセコンドですが、ちょこちょこメインになるところが大苦戦中❗️こんな雰囲気の曲はソロだったら選ばないと思うから、連弾で挑戦出来ることが嬉しいです。

※88番バターつきパン 1本指のワルツ が気になる😍

 

連弾の思い出といえば、クリスマス会。

先生と連弾したショパン軍隊ポロネーズ」(簡単アレンジ )を思い出します。連弾は簡単な楽譜でもピタッと合うととてもカッコいいですね✨✨

 

全音の連弾ピース「スラヴ舞曲」はDとD。ちょっと難しいんです。だからこそ、彼女と私の代表曲にしよう、という事で、明後日は間違えていいから最後まで弾き切る!を目標。

ここ、突破なるか!!

f:id:Mmee:20190716170629j:image

 

※35番 アイネクライネの2楽章ロマンスも弾きたい曲です。