ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

運命の出会いからの楽器購入

ブログのはじめの方の話に出てきた電子ピアノちゃん。


当時専業主婦の私が自分のために出せる金額なんて数万円。

憧れのYAMAHA✨✨

付属してきた楽譜には憧れの曲がたくさん入っていて、数年間はこの楽譜と電子ピアノとわたしの世界でピアノを楽しんでいました。


30年ぶりにピアノを弾いた私には、電子ピアノとピアノの違いなんてわからないし、生ピアノの感覚が残っていないに等しい状態だったので、電子ピアノに大満足していたのです😊


しかし、数年後、どうしてもこの数万円の電子ピアノでは弾けない曲に出会ってしまったのです。


モーツァルトソナタk545 1楽章


どんなに練習してもトリルが弾けない。電子ピアノは鍵盤が軽いと聞きますが、私には重くて重くて、特に鍵盤の戻りが重い、という感触でした。指を鍛えるために重い設定にしていたのかもしれません😓


電子ピアノではppが弾けない事実に気がついたのは悲愴2楽章の時。いや弾けるっていうのか?電子ピアノでpp弾けてたと思っても生ピアノでは音がスカスカ抜ける。電子ピアノはどんな弾き方をしてもある程度綺麗に弾けてしまうのです。芯がないっていうのでしょうか、、、


※注意  これらはあくまで私が購入した安価な電子ピアノの場合です。


そのころから、高機能の電子ピアノかアコースティックピアノが欲しいなと思うようになったのです。


しかし、私は子育て中の主婦です。子供は塾やら受験やらでお金がかかるお年頃です。


ピアノ欲しいなんて思ったらダメだよね、ダメだよねってなんども言い聞かせてきました。


でも、なんででしょうね。この子に出会って連れ帰ってきてしまいました😊第一印象で決めました😍✨✨YAMAHAアップライトピアノです。詳しいことはよくわかりませんが、わたしのところに来てくれたかわいい中古のピアノちゃんです。音は華やかです。いわゆるYAMAHAな感じ。高音はキラキラ✨反応がよくて雑に弾くときたない音になるし、丁寧に弾くと深い音がしてくれます。

 

f:id:Mmee:20181225175803j:plain

やっぱりいつ見ても一目惚れです😍