ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

初めてのピアノルームレンタル

ピアノの練習にルームレンタルがあると知ったのは最近の事。音大生みたいでかっこいいよ✨頭の中は完全にのだめちゃんの世界。

調べてみたら活動圏内にありました!(活動は基本自転車かバスなので狭いのです💦)

ドラムセットが入っているバンドスタジオとグランドピアノスタジオがあり、

ピアノのお部屋は個人利用で1時間1200円。複数人で利用する時は1時間1600円だから3時間3900円のほうがお得感がある。

よし。行ってみよう!!!予約しましました。

f:id:Mmee:20190215125451j:plain

YAMAHAのグランドピアノC3。花がある。ライトアップまでされてる。しばしこの光景を眺めてうっとり。誰かピアノ弾いて🎵と思いましたが、すぐに我に返る。

わたしが弾くんだよ😅

無計画な予約だったのもあり、こういう場合の練習はやっぱり通し練習するのか、部分練習するのかわからなかったけど、

とりあえず目的は楽しむ!だから、通して弾いてみよう。

モーツァルトソナタk331 1楽章を所々つっかえながらも通して弾いてみた。
苦手だったバリエーション2のトリル、弾きやすい✨バリエーション6はやっぱり崩壊したけど、その理由は、左手のジャラランの音がカッコよくて、思わず聴いちゃったから💦

メンデルスゾーン 甘い思い出
これも通しで。弾きたい感じで全然弾けず…ロマン派の曲はもう少し簡単なのじゃないと駄目だ😓と改めて思う。

メンデルスゾーンで敗北感を味わったのでブルグミュラーでリベンジ。
何回か弾いてやっと、素敵に弾けた✨✨気がする。わたしはやっぱりブルグミュラーをちゃんと弾けるようにレッスン頑張ろう。いつかメンデルスゾーンもこうやって弾いてみたい。そしてショパンも。

そして、最後にちょっとだけ。
モーツァルトソナタk545第1楽章 大好きな曲。最初にこの曲弾いたら、弾けない弾けないって弾き続けちゃうから危険って知ってるからね😊

今日は練習というよりは完全にお楽しみでしたが、月に1回くらいのペースで練習に利用できたらいいな、と思いました。