ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

ピアノサークル☆クリスマス会

いつも参加している市のピアノサークルのクリスマス会🎄でした😊

ひとり3曲&連弾1曲をエントリーして、くじ引きで当たった人がその曲を弾くという、ドキドキ形式。

わたしのエントリー曲は
クリスマスメドレー🎄連弾
星に願いを🌟
ホワイトクリスマス
ブルグミュラー アベマリア

気心知れたメンバーでの和気藹々とした雰囲気。とは言え、舞台で発表となると緊張感あります。
わたしの場合はもともと冷え性なのですが、さらに低体温になり、特に指先!緊張からカチンコチンに冷えました😓
カイロか温かいペットボトルが必要でした。

5曲目にエントリー曲が入り
1曲目はホワイトクリスマスでした🎵お家ではもっとうまく弾けたのになって、言い訳したいところですが😅そんな気持ちを含めてこれが今の自分の等身大の人前演奏でした。

ブルグミュラーのアベマリア
これは気持ちよく弾けました😊出だしの柔らかいクレッシェンドが綺麗に入れてので曲に入りこめたのだと思います。
この音こうやって弾きたいな、柔らかくとかしっかりと重めにとか、この左手のフレーズ大切にしたいな、とか表現できたのではないかな✨✨

クリスマスメドレー🎄連弾は練習なしのぶっつけ本番!目標は何があっても止まらない!

あらののはて〜もろびとこぞりてきよしこの夜

とっても楽しく弾けました😊🎉


他のメンバーの弾いた曲の紹介です。

主よ人の望みよ喜びよ
モーツァルト ソナタ何番?の2楽章
ブラームス ワルツ
マライアキャリー 恋人たちのクリスマス
ホワイトクリスマス ジャズバージョン
グノー アベマリア

クリスマス🎄ということでバッハ率が高いです。やはりバッハの曲は神聖な雰囲気がしますね🌟ジャズやディズニーも素敵です。

いつもはクラシック100パーセントのメンバーでショパンを弾く方が多いのですが、
テーマがクリスマスとなるとショパンが1曲も入らないことにビックリだねって話になりました。

次は3月ごろテーマはSpringで行う予定です。春といえば卒業シーズン。卒業ソングの合唱曲も素敵ですよね😍ポップスも、未来予想図とかレミオロメン、いいなぁ〜とか。
今から曲探しがとっても楽しみ。

楽しいクリスマス会でした🎄
わたしはピアノがだいすきです😊✨✨