ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

レッスン記録🎹12月2回目

月2回のピアノレッスン。1回1時間です。

今回のレッスンではメンデルスゾーン無言歌集の甘い思い出を中心に見てもらいました😊🎵

出だしの1音目、左手3の指と右手1の指で違う音で弾き始める。
簡単に言うなら左手を大きく、右手を小さくってことになるのですが、左手はバスを響かせて右手はハープみたいにとのこと。

2段目、丸付いているところの内声どうやって弾く考えて!2段目の2小節目。

f:id:Mmee:20181227182319j:plain

この曲全体的には長調のゆったり系の美しいい旋律の曲なんですが、所々、大好きポイントがあるんです🎵ここがそのひとつ✨どうやって弾いたらいいんだろう。

わたしが大人で、みずから選曲したものだからか、先生からの弾き方の提案はなしでした。

こういうのは正解も不正解もないでしょうからね😊わたしなりの表現ができたらいいなと思います。


モーツァルトソナタk331 バリエーションⅥ

テンポはゆっくり目で仕上げようと勝手に決めていましたが、先生がテンポあげるよ〜って😅
どうやってテンポあげたらいいですか?
楽しく弾けばいいのよ。とのこと。頭の中に❓が飛びました。具体的には?
♩=140で仕上げるためにそれ以上で片手づつ弾けるように練習
早く弾くコツは適当に軽く弾くこと!!
ハノンやツェルニーではなく!モーツァルトを弾いてね!って。難しすぎます💦💦

わたしの弾き方は真面目すぎるみたいです😅まだまだ力が入ってるのでしょうね。この弾き方だとスピードアップできないらしい。

テンポは今の自分の出来る範囲で弾ければいいやって思っていたけれど、自分の限界を決めてしまったのは自分だったなぁ

先生に、若いんだからね✨って毎回言われて、若くないよって思うけど、確かに明日の自分より今日のが若いですね😊
先生は歳上で、多分わたしを30代だと思っている。これは嬉しいから否定していません。
まだまだ進化?上達?できるって思ってくれてるのは本当に嬉しいですが、、笑顔で求めらること結構スパルタです。

練習曲は先生には内緒ですが、暗譜して練習しようと試みています。
暗譜が苦手なので、自分なりに暗譜の練習も兼ねようかと思っているのです。
ルクーペ練習曲はどれも本当に素敵な曲😍和音のオシャレ度高いです。


次のレッスンは2週間後。モーツァルトソナタk331 1楽章通して弾けるように頑張ります😊🎵