ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

レッスン記録⭐️2019年1回目

2019年1回目のレッスンでした。


いつもの練習曲からスタート。予備練習は半音階。2オクターブで波が押し寄せて引いていく感じを出して。

イメージは湧くのですがまずは弾く事で必死すぎて残念ながらその感じが出せず…でした😓


曲の方は、わたしは休符をすっ飛ばしてしまう傾向があるらしい。

いつも指摘される事項①は音を抜く②は休符

意識はしてるけど、身体にしみ込んでいかないのです。残念ながらこういうのってセンスないということなんだろうな、と思います。


ルクーペ練習曲ABC、何曲やったかな?って話になって、ランダムにやってるからわからなくて、半分?って答えたら、

あと1曲やって、そろそろブルグミュラーに入れそうだねって✨✨わーい🙌


練習曲ABC早く終わりにしたいなんて思わないけど、やっぱり次の教本にいくって先生に言われると、上達したのかな、と嬉しくなります😆


練習曲のことはあれこれやってみたい気もするのですが、先生にお任せです。


モーツァルトソナタk331 1楽章 

残り45分はこの曲だけのレッスン。

バリエーションⅥは♩=135目指していたけど、絶対に崩壊します😭先生が求める最低速度が135。崩壊ポイントの部分練習。5回に4回は成功させること。バラバラ事件が起きるところ。

f:id:Mmee:20190111171225j:plain


あとはテーマからバリエーションⅤまで見ていただいて、あれこれ教わって、もう頭の中パンク状態。途中意識が薄らぎました😅


テーマはペダルの場所がずいぶん変わってしまい混乱。そもそも自宅ではペダル踏み忘れていました💦

f:id:Mmee:20190111171340j:plain

あと2週間でどこまで弾けるのかな。


1ページ以上の曲を弾く精神力がないので…当初、変奏曲はひとつずつ仕上げていく予定だったのです。


人前でピアノを弾くと、途中で自分の演奏が受け入れられず、ごめんなさいって思い始めてしまい、心が折れて涙が出てきて弾けなくなるという症状が起きます。

もう2年前から…悲しいです。


でも、本音はピアノ弾きたい。人前で弾けたらいいなって思う。好きな曲、こうやって弾きたいとか色々ある。技術面が未熟だから今はまだ全然思うように弾けないけど。まずはメンタル。次にテクニック。


先生がせっかくだから通して弾いてみようと提案してくれた。


人前でピアノ弾けない症状はいつか乗り越えていきたいこと。


いっぱい失敗してもいいから、逃げないで弾かせてもらおうと思います。と、自分にいい聞かせています。ガンバレ❗️自分❗️