ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

頭の中の整理整頓

好きな時に好きな曲を好きなように弾く

 

好きなの弾こう!で、まず弾きたくなるのがハノン。だからハノンばっかり弾いてて、

そんなこんなでレッスン日を迎えた。

 

先生にお伝えしたこと

 

・12月〜数ヶ月、レッスンをお休みしたいと考えていること。

→受験の件を先生はご存知なので、やっぱり忙しいよねと心配してくれています。

 

・今はずっと長い期間同じ曲を弾くモチベーションが持てない。

 

・もうどうせこの曲もあの曲も弾けるようにならないと思いながら弾いてるから心に力がない。

 

・せっかく色々教わっているのに全然できない

 

私が先生だったら悲しくなってしまう内容ばかりです😭

帰宅してから、

だからこうしたい!まできちんと気持ちを整理してお伝えできればよかったと思いました。

しかし、希望を整理する前にレッスン日が来てしまったので…😓

 

一発勝負のゴンドラ。もう何も言わせない雰囲気漂った?だって最初から一回しか弾くつもりなかったから。先生、言いたいこといっぱいあったと思うけど…ひとつだけアドバイス

ppのところ、ピアノのメーカーによって弾き方変えてほしい。

うちはヤマハ

レッスンはベヒシュタイン 

うそでしょ。難易度さらに上がってるーー💦

レッスン強制終了。

もう嫌だ!弾けない!教わったこと出来ない!ってずっと思っていたのに、レッスンから解放されたら毎日弾いてる🎵今のわたしのゴンドラは完成だ😊

 

希望を整理してみよう。

 

・楽しく弾きたい✨✨今はこの一言に尽きる!

 

・ピアノに対しての自己肯定感が低すぎるため、大丈夫!弾けてる!って100万回くらい言ってほしい←面倒くさい生徒だ😅

 

・レッスン曲は最初に期間を決めて先生に伝える。

 

・レッスン内容はもっと単純でいい。

 

「二重唱」ずっとできないところ。解決。

急にppに変わるところの最初の音をほんの少しテヌート

ただそれだけだった。

これを聞いていたら2ヶ月前からそうやって弾いていたと思う…

もしかしたら先生はこういう事を自分で研究してほしいのかも。でも、私はこういうのは教えてもらわないと一生気がつけない。楽譜に書いてないから。センスの問題。

 

頑張って練習したから12月にサークルのクリスマス会で弾くつもり。

もう1曲はバッハのあの有名なプレリュードなんかいいなって思ってる🎄今朝、試しに弾いてみたら初見でまさかのノーミスで音出せた!嬉しい😆