ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

春に向けての新曲 やっと楽譜購入!!

Themaは春。卒業や桜、花のイメージです。3月のピアノサークルでエントリーして弾きます。


こちらの曲に決めました!

f:id:Mmee:20190114110227j:plain

DREAMS COME TRUE 『未来予想図Ⅱ 』です。

何年たっても色あせない名曲ですよね。ドリカム大好きです😍


POPSはアレンジが色々あるので楽譜購入が難しいです。YouTube動画でステキなアレンジだと思うと大抵が上級。全音ピースはDでした。


今の自分と楽譜の難易度で悩みました。


勇気を出して中級楽譜😊でも簡単な調に移調してあります。♯がひとつなので譜読みはできそうかな?と。


練習2日目。想像以上に困難。

タイがいっぱいあって弾く音がすぐにわからず、わかったとしても、拍の頭がタイになっていたりすると、頭の中で弾かない音を弾いたつもりにするのか?リズムが乱れまくります。

とりあえず、タイもぜんぶ弾く、という練習をするのか?

f:id:Mmee:20190114112146j:plain

この小節なんて4拍子で2拍目と3拍目は何が起きてるのだろう。拍の頭は何も弾かない、で合っていますか?楽譜さん、弾く音だけ書いて下さい。弾かない音は修正テープで消してしまおうか…左手和音にしてしまおうか…😓


中級楽譜に少し後悔中。


初めはステキなアレンジ楽譜を探していたけれど、アレンジはステキじゃなくてもいいから、気持ちよく弾ける楽譜を選んだ方が良かったのかもしれません。


しかし、弾けないとなると、弾きたいとなるわけで…

連休中はレッスン用のピアノの練習はお休み。未来予想図Ⅱに全てを捧げております😍