ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

レッスン記録☆2019年3回目

☆ブルグミュラー5番 無邪気

レッスン開始から1年以上たち、初めてスラーの最後にスタッカートが出てきました!

今まではスラーの最後は音を優しく抜いて、と習ってきました。

この場合はクレッシェンドしてラストのスタッカートにアクセント❗️新技取得です😊

f:id:Mmee:20190207161608j:plain

やっぱりブルグミュラー好きです✨エチュードなのに、曲想が豊かで綺麗。どんな時でも心にストンと入ります。


モーツァルトソナタk331  3楽章 トルコマーチ

ゆーっくりゆっくり譜読み。居眠りしながらお散歩のテンポ。左手のジャララン(名前があるのかな💦)や右手トリル、ゆっくりテンポの時にちゃんと弾けるようにする。テンポ早めてもぐちゃってならないように。


メンデルスゾーン 甘い思い出

今日はこれがメインね!と言われて、弾き始めたけど、音間違いが多発!!しかも間違えて覚えてしまったため、その場ですぐに直せない😭

右手のメロディーはちゃんと際立ってるって言ってもらえたのがせめてもの救いでした。


またゆっくり譜読みし直そう。



発表会日程が5月に決まりました!フルートやバイオリンやチェロも一緒みたい✨豪華ですね〜。

結構先だから、発表会曲はモーツァルトソナタk331 1楽章&トルコマーチ

または

1楽章&メンデルスゾーン甘い思い出でもいいねって。


モーツァルトソナタk331 1楽章

曲名長すぎるから悲愴とかトルコマーチとか月光みたいに名前があればいいのにな。

私は心の中では「真夜中のトイストーリー」と呼んでいますが😊みなさまの曲に対してのイメージを壊してしまったらごめんなさい。