ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

悩む。急に降って湧いた発表会の話

気持ちが落ちています。
発表会の話。
先生の別の音楽教室で発表会やるから参加しませんか?とお誘いしていただきました。私は自宅レッスンの生徒なので参加不参加はどちらでも良さそうなので、ゆっくり考えたいと思います😊とお返事しました。

日程は3〜5月とのことでまだ未定。

発表会のお誘いはありがたいお話✨✨

気持ちが落ちている原因は、もしかしたら出るかもしれない発表会で弾く曲の事。

私に選択肢はなく、先生の中で
モーツァルトk331 第1楽章変奏曲
(間に合えばプラスで 第3楽章トルコマーチ)
で決定されていました。

わたしの中では(多分発表会の話がなければ先生の中でも)今日弾いて一旦終わりにしようという流れになっていた。

それが発表会の話が降って湧いたせいで、出る出ないお返事していないのに、急にこの曲を発表会レベルにまでもっていがなければならず…
心の準備はできていないわ、もう泣きそうなレッスンでした😭

そもそもこの曲はわたしには不相応に難しい曲です。多分今からどんなに練習しても仕上がりが厳しいのはわかっている。

正直なところ、今年の発表会ならブルグミュラーから2曲弾きたいです。

でも、先生の中で曲が決まっちゃってるから、今さら言えない…
言えない人間なんです😓

今日はメンデルスゾーン甘い思い出を見てもらいたかったのに、
モーツァルトソナタのレッスンに熱が入りすぎ、またもやモーツァルトだけで終了。

今教わっても、何度も言いますが、わたしには難しすぎる曲なので、教わったことができません。でも、本当はできないって言いたくないし、思いたくない。

モーツァルトさん、助けてください❗️

レッスンから帰宅してからも、どうせ練習しても弾けない曲、と思い始めたら、モチベーションが上がらないです。

こんな日もある。
また明日には気持ちが変わるかな。
今日はモーツァルトの事は忘れてしまおう。