ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

曲のイメージが楽譜によって変わる?『トルコ行進曲』

f:id:Mmee:20190202094538j:plain

最近購入した全音ソナタアルバムと30年以上前の全音ピース。

同じ全音なのに楽譜が違います!

f:id:Mmee:20190202094925j:plain

パッと見ただけで赤丸のところ。もう出だしの印象からがらりと変わります。


たららららーか、たららららっの違い。


5小節目も印象がずいぶん変わる。


その後も全音ピース版はスタッカートで歯切れよく強弱、アクセントもはっきり。

ソナタアルバムは全体的にスラーが多く流れるような感じ。強弱やペダルも少なめです。


次のレッスンで使用する楽譜はソナタアルバムなので、こちらで練習していたら違和感を感じて、全音ピースを引っ張り出してきました。


楽譜の違いにもビックリなんですが、

新たな事実発覚です。

えっ❓この曲、過去にレッスンしてもらってるっぽい…驚きです‼️


頭の中にレッスンの記憶は全くありませんが、感じた違和感は、身体や心の中で無意識に覚えていたからなのかもしれません。


『トルコマーチ』は名前がついている有名曲ですが、モーツァルトソナタk331の第3楽章です。


1曲で弾く時と、3楽章として弾く時とは弾き方が変わるのかな?


わからないことだらけですが、とりあえずソナタアルバムの楽譜で練習してみようかと思います。


ちなみに、『のだめカンタービレ』ののだめちゃんのトルコ行進曲を弾いている、ランランの演奏、好きです😍

もしかしたらいわゆるモーツァルトではないのかもしれないけど、引き込まれるものがあります。


もちろんランランはモーツァルト的演奏もきちんとできるからこそ、あんな風な演奏もできるのでしょうね✨✨


わたしのトルコマーチの現状、超ゆっくりの譜読みが終わりました。知ってる曲なんだから音は間違えてないと思いたい。


どうしても弾けないところ。またオクターブ。しかも今回はただのオクターブじゃない。ばらばらオクターブだ。

ゆっくりなら上りはできるが、下れない。

原因は脱力とかもあるんだけど、単に指が9度届かないのもある。下る時に9度になる時、どうやって弾いたらいいのだろう。

f:id:Mmee:20190202103245j:plain

楽譜見ただけなら弾けそうなのに、簡単に弾けないのがモーツァルト

そしてすごく難しいのに、難しく聴こえないのもモーツァルト


ここまでモーツァルト!と叫んでいますが、

目標はショパンです😊