ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

☆ピアノデュオリサイタル☆

興奮冷めやらぬうちに、リサイタルのお話。


連弾&2台ピアノの招待コンサートが最寄駅の市民ホールであり、ありがたく聴きに行ってきました🎵


f:id:Mmee:20190212225724j:plain

2台ピアノの配置。向かい合わせ。この配置見ると幸せな気持ちになりませんか?😍


⭐️プログラム⭐️

連弾

美しき青きドナウ

我が祖国よりモルダウ

スラブ舞曲Op72-2


2台ピアノ

スカラムーシュよりブラジレイラ

モーツァルト2台ピアノのためのソナタ

ラフマニノフ 組曲2番よりタランテラ

2台ピアノのための カルメン・ファンタジー


ソロは1曲ずつ 

英雄ポロネーズ

ラ・カンパネラ


市民招待なので普段はクラシックを聴かないような方にも耳馴染みのある曲が中心のプログラム。


1曲ずつ丁寧に解説が入ります。作曲家さんのこと。曲の情景。テクニックの話。

難しい話は一切なく、

みんながわかりやすいように、

情景説明の中ではホルンの音を意識して弾いているところがあります。とか、ピアニスト泣かせのカンパネラのオクターブの話とか、モーツァルト2台ピアノのためのソナタを聴いた後は10分間頭が良くなると言われています、とか。


お話の内容に親近感が沸き、きっとクラシックなんて初めて聴いた方もいただろうけど、会場が一体感に包まれました😊✨✨


ソロも圧巻でしたが、連弾や2台ピアノのリサイタルは初めてだったのもあり、感動の連続❗️


特に

ドヴォルザークのスラブ舞曲は恐らく私たちが弾こうとしている楽譜と同じもの。

f:id:Mmee:20190212230125j:plain

一緒に連弾やるピアノ友達さんと一緒に聴いたので、もう大興奮。

あの楽譜がこうなるんだねーって✨白黒の平面図形が彩り豊かな立体になる。


モーツァルト2台ピアノのソナタのだめカンタービレののだめちゃんと千秋先輩が弾いた曲なので、1番有名ですね🎵


アンコールは

ドビュッシー 月の光を2台ピアノで。

もう素敵すぎて✨✨完全にノックアウト。別世界に連れて行かれました。


夢のような時間。

またピアノのリサイタル行きたいな🎵