ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

メンデルスゾーン 無言歌集 『甘い思い出』

テンポを上げて練習して2週間。いつものサークルメンバーさんに聴いてもらいました。

 

・メロディーはよく聞こえてくる

・内声が綺麗な曲だから、テンポをギリギリまであげてそこが崩れたらもったいない

 

というアドバイスをもらいました。

 

普段のサークルは完成した曲ばかりの弾き合い会とは違い、練習会のようなもので、ここまで練習してきたよ!とか、自宅で全然練習できないからここで練習していく!もあり。

アドバイス欲しかったら、聴いて!とお願いすると、自分のことのように一生懸命になってくれる。

 

わたしがこれからも大切にしていきたい場所です😊

 

批判ではなく、気持ちに寄り添って一緒に考えてくれる仲間が近くにいるということは、本当にありがたいです✨✨

 

内声が崩れそうなところを、タタタタと歌ってもらうというフォロー付きでもう一度弾いたら、上手くなった気がしました😊🎵

 

プロはこの曲を3分20〜40秒くらいで弾いています。テンポは早いけれど、うっとりするくらい優雅な演奏。

 

わたしがこのテンポを目指して弾くと途端に必死感が溢れ出す。内声がボロボロだし。

 

YouTubeでプロの素晴らしい演奏を聴くのも好きですが、現実的な目標となるような演奏も探したい。すると、4分台で弾いている素敵な演奏もたくさんある✨

 

わたしはこの曲、春風のようにって思っていたけど、かなり情熱的な演奏もある。大舞台で発表会だったらこんな感じに弾いた方が映えるな、とか考えてみたり。

 

内声を聞きながら、メロディーを歌う。バスが響くとさらに素敵なんだけどね💦左手の小指、なかなか上手く音が出せません。

まだ完成にはほど遠いのですが、

 

「どうやって譜読みするのですか?」

 

譜読みのやり方が全くわからない。

 

その状況からのレッスンで、よくここまで弾けるようになった😊✨✨嬉しい!!先生に感謝です。

 

4ヶ月も超スローテンポの子守唄のようなピアノを弾き続け、それをいつも、この前より上手くなってるよ、と、優しく聴いてくれていたサークルの皆さんにも感謝です!

 

ここ。一番好きなところ。一瞬違う風が吹く。

f:id:Mmee:20190308204239j:image

 

来週、このサークルの春の発表会です🌸

 

丁寧に弾けるテンポでこの曲を弾こうと思っています。実は他にあと2曲と連弾もエントリーしています🎵