ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

ト長調は何色ですか?

芝生に寝転んで見上げた空。抜けるような透明感のあるブルー。わたしのト長調のイメージカラーは青色です。

 

みなさんは、何色ですか?

 

きっとそれぞれ調性にイメージがあるかと思います。明るい、快活、温かさ、悲しみ、憂鬱、など。

 

ベートーヴェンソナチネト長調

自主練中です。心がモヤモヤした時に頭の中で流れていた曲。この曲聴くと頭の中が自然とクリアになって、子供の頃のような純粋な気持ちになるんです。

大人になってこういう曲弾くのは難しいです😓一見したら音符が少なくて簡単な楽譜かと思いますが、透明感が全く出なくて、わたしの頭の中で流れていた曲にはなりません。

 

ヤマハの楽譜のコピー。カラーの挿絵入り。

f:id:Mmee:20190305175332j:image

牧歌的でイギリスの田舎みたいな絵。フランスじゃないな。そういえばブルグミュラー3番牧歌もト長調だ。イメージはこの挿絵よりもう少し透明感がある感じだな。

 

f:id:Mmee:20190305180125j:image

この楽譜、スラーが全然入っていなくて弾きにくいです。このフレーズ、スラーでしょ。とわたしが思うところは自由にスラーかける楽譜なのでしょうか。それもなかなか楽しいですね😊ソナチネアルバム2の楽譜はどうなっているのか気になります。