ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

ピアノ&バイオリンのリサイタル

f:id:Mmee:20190407202531j:image

お二人のデュオ✨✨聴きに行ってきました。

 

ピアノ&バイオリンと言うと「4月は君の嘘」を思い出します。アニメも桜の季節からのスタートだからかな。

 

女性のリサイタルの楽しみのひとつがドレスです😊

 

千住真理子さんのドレスのカラーがとっても素敵でした✨

プログラムに春の歌が入っているし、満開の桜のこの季節のリサイタル。なんとなく、ピンク系の暖色を想像していたのですが、

カラーはグリーンでした!

そのグリーンが春の新芽のようなグリーン。可愛らしくて爽やかな色です。(上の写真のドレスではないです)

 

春の歌を目を瞑って聴いていたら、会場に着くまでにたくさん目にした満開の桜のピンクと千住さんのドレスのグリーンが、パーっと頭の中に広がって、

 

ふんわりと温かくて幸せな気持ちになりました😊

 

横山幸雄さんと言えば、1990年ショパン国際コンクールで入賞した有名な方!

当時のコンクール密着ドキュメンタリーは舞台裏も見れて楽しいです。横山さんも初々しい!

 

そんな横山さん、今ではお人柄も演奏も貫禄があり、名実共に日本を代表するピアニストさんですね✨

 

ショパンはバラード1番が聴けました😍

プロのピアニストさんだから当たり前なんですが、1音1音が横山幸雄さんのショパンでした!

 

お二人のデュオ、ベートーヴェン バイオリンソナタ9番「クロイツェル」

 

バイオリンとピアノの演奏は

ピアノが伴奏でバイオリンがメイン、というイメージだったのですが、

 

この曲は、

 

2つの楽器でお話ししたり、競い合ったり、お互いを引き立て合ったり。

ピアノで言うなら、連弾じゃなくて2台ピアノみたいな感じでした!

 

リサイタルは大都市の有名なホールで行われる事が多く、行動範囲の狭いわたしはどうしても足が遠のいてしまいがちです。都会の人混みも苦手…これでもずっと東京在住…東京人あるあるですかね💦

 

今回は地方の駅直結ホールだったので、気楽に行く事ができました。

 

このホールでまたリサイタルがあると嬉しいな。

 

今年は頑張ってあと1回くらいリサイタルに行けたらいいなと思います😊🎵

 

横山さん、東京オペラシティゴールデンウィークに3日間かけてショパン240曲リサイタルがあります。夢のような3日間✨✨

f:id:Mmee:20190409122417j:image