ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

友達の期間を楽しむ

「甘い思い出」とは一旦距離を置こうかと思った💔

 

日本のツェルニー神話なんてあるのかわからないけど、みんなと一緒路線が安心という日本人心理からなのか、

 

わたしもツェルニーをやらなきゃ!と思い立ち、奥の方から引っ張り出す。お宝のようにうちにあったツェルニー30番

f:id:Mmee:20190405195156j:image

 

左がツェルニー30の10番。右が甘い思い出。右左にわかれる16分音符のテクニック。

f:id:Mmee:20190405195448j:image

昨晩はこの10番を練習してみた。これが綺麗に弾けたら甘い思い出も弾けるんだ!と思って。

 

結論。

 

この10番、いい曲✨弾き込んだらきっと素敵な曲になる!

でも、私が時間をかけて弾きたいのは10番じゃない。同じ時間をかけるなら「甘い思い出」の16分音符を弾き込んだほうが、幸せ度が高い😊この練習は今でももやってきた事だけど、もっともっと。

10番だって綺麗に弾くには3ヶ月かかる。それなら16分音符を3ヶ月弾き込んでみたらいいのでは?幸せを感じながら🎵

10番が弾けた方が近道になるのかもしれないけど、そもそもそんなに焦る必要あるのかな?

 

「甘い思い出」と過ごす時間を楽しもう😊

 

やっと友達になれたのだから(譜読みができたのだから)、いっぱい色んな事を経験して、たくさん思い出作って成長しよう。

 

曲名もその名が「甘い思い出」

 

もしかしたら恋人にはなれないかもしれない。でも、大切な友達と一緒に過ごした時間は時が経っても愛しい。

 

恋人になれないなら友達にならなければよかった…だったら

 

曲名変更。「切ない思い出」だ😅

 

私はきっとそんなにたくさんの曲とはお友達になれないから、出会った曲は一生大切にしたいって思ってる。

 

思い出した。体験レッスンで先生にそう伝えていたんだ✨✨