ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

1番近くにいる「大人からピアノを始めた人」

40代からピアノを習い始めた方。

きっかけとなったのは、ママさんコーラス🎵

コーラスも本格化してついには声楽を個人で習い、さらにはピアノまで始めてしまったそうです。

 

指1本で歌の音取りをしていた位の本当の初心者。バイエルを最初から取り組み、

ベニスのゴンドラの歌

なんか弾いたらしいです。大人からはじめてこんなに難しい曲を弾けるようになるんです。希望が見えます✨

 

大人ピアノの先輩。

 

母。

 

母が大好きだった曲。

メンデルスゾーン無言歌集。春の歌。

 

メンデルスゾーンの無言歌集はその名の通りピアノの歌です。母がよく鼻歌で春の歌を歌っていたので、私は子供の頃はずっと歌曲かと思っていました。

 

春の歌は私が絶対にいつか弾きたい、弾いてあげたい曲です。

 

来年の春かな。でも、もし弾けてしまったら母と私の夢物語が終わってしまうようでもったいなくて、楽譜眺めるだけでこんなに幸せな気持ちになるなら、いつまでも弾けなくてもいいのかなと思ったりもします。

 

1番近くの、大人からピアノを始めた人のお話でした。

 

他界してから17年。

 

21日。お彼岸のお墓参りに行ってきました。

どこからか春の歌が聞こえてきそうな暖かい春の日でした🌸🌸

 

f:id:Mmee:20190324083533j:image

春の歌の楽譜。装飾音符の嵐。これが桜の花びらに見えるのは私だけですか?😊