ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

過呼吸

ちょっと気持ち吐き出し系の内容。大嫌いな自分のこと。

 

過呼吸

実はピアノを弾くと何回も起きていた。

これがピアノが弾けなくなっちゃった原因。

 

最近また、

「ちゃんとしていない演奏を聴くと、早く終わらないかと祈る」という話を耳にしてしまった。

 

もういい加減やめればいいのに、

そんな祈り中でピアノを弾く自分を想像しちゃう。

だめだ。苦しい💦

 

一体これから先いつまで堂々巡りを繰り返していくのだろう。

 

ピアノを弾けなくなった時に、

そんな状況を変えたくて思い切ってピアノの体験レッスンに行った。

 

ピアノが弾けないんです。弾けるようになりたいです。って伝えて、

ぼろぼろの演奏して、途中でやめたくなったけど、先生が一生懸命聴いてくれてて、

なんとか最後までたどり着いて、

大丈夫。ちゃんと弾けてるよ😊って言ってもらえて、

 

その場でわーっと泣き出したい気持ちをこらえてずっと下を見ていたのを覚えています。

 

どうやって弾きたい?と聞かれて、

 

時間をかけて自信を持って。と答えた。

 

始まりはちょっと不思議な大人の生徒さんでした。

 

それから3ヶ月経って、モーツァルトk545 2楽章を弾いた時、

 

今どんな気持ちで弾いてた?と聞かれ、

鼻血が出たらどうしようかと思ってた…と答えちゃって、(一生懸命弾いてたから頭に血がのぼって…と言いたかった)

 

この時、ピアノを前にして久しぶりに笑ったな😊

 

あれから1年半、ピアノライフは楽しいことのが多かった。でも…

やっぱりまだこんな少しのことで心がドキンとするんだ。過呼吸

 

嫌になるほど弱い自分。

 

「ゴンドラの船頭歌」を弾いた。

 

この曲を弾いていると、自分の中のいつもの自分が温かく包んでくれて、もやもやした自分の手を優しく取って、

澄んだ爽やかな青空の下に連れて行ってくれるような気持ちがするんだ。

 

わたしの中の弱い自分の話。