ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

30年後のテンポ表示?レッスン記録☆2019年4月②

手元にあるのは全音のブルグミュラー25

30年前 350円。

 

レッスン曲の23番 帰途

f:id:Mmee:20190418161403j:imagef:id:Mmee:20190418161413j:image

8分の6拍子で、付点♩=126

だから1小節が大体1秒ってこと。1秒に左手を6回連打。最初の方は指を変えるから何とかいけるのかな?

途中から和音だから指変えなしで連打。1秒に6回。アップライトピアノの限界に近い?その前にわたしが限界で…😓

今日のレッスンには付点♩=110位でもっていきました。どうしたら指定テンポまで上げられるのかコツがあったら教わりたい!と思っていたのですが。

 

結果。

 

テンポ感、とてもいいと思う!とのこと。

f:id:Mmee:20190418162350p:image

テンポ設定は幅が広いのかな?もしかして今の全音ブルグミュラー25はテンポ改定されているのかしら。

 

次の曲は15番 バラード

これは大人気の曲です!子供の時、初めて出会ったカッコイイ曲✨✨懐かしいです。この曲は大好きだったので、バッチリと記憶に残ています。子供の頃は短調=大人!と思っていました😊

f:id:Mmee:20190418163200j:image

こちらも、また⬆️の表よりテンポ表示が早いですね。

 

今日のレッスンは、あと

モーツァルトのトルコマーチ

 

問題点はラスト1ページ失速…

手ではなくて気持ちの問題!バラバラオクターブで気持ちが疲れちゃって、ラストのコーダがぼろぼろになる😅

 

トルコマーチは、やっぱりラストが好きな人が多いのかな?

 

わたしは、中間部派。

ここがカラフルに弾けたら嬉しくなって満足してしまい、苦手なバラバラオクターブからの失速のコーダ。最後は炭酸の抜けた、普通のジュースみたいになっちゃうな。

 

その理由のひとつはわかっているんだ。改善したいけどできない事情。これについてはいつかまた記事にしたいと思います。

 

最近気づけば…

 

悪魔のささやきに気を取られずに1曲最後まで弾けることも増えてきた。

 

ピアノが弾けるっていうこと自体が、涙が出るほど嬉しい✨✨