ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

練習しなかった1週間からのレッスン

レッスン記録 2019.7.4

 

悩んでました。この1週間ずっと。ピアノのことではなくて長男くん。

もう頭の中の9割が長男、残り1割で下の子くんとご飯とおやつと仕事のこと考える。

長男くん、大恋愛中の恋人かっていうくらいの支配率です😅(悩みの種は受験など重い話)

 

「大きくなったら楽になる」とは言うけれど、長男はいくつになってもわたしにとっては初めての子育てだから、そんな日は来ないなぁ。

 

そんなこんなで、ピアノ弾いても心ここにあらずな1週間でした。ブルグミュラーだけはせめて毎日1回でもいいから弾こうと思ったけど、よりによって、こんな時につばめ。あんまり気が向かない曲💦

モーツァルトは1回も弾けなかった…

 

・ブルグミュラー「つばめ」

1回弾いて(音ミスはいくつかあったけど止まらずに弾けた!)先生からの言葉。

テンポも安定していて、全体的に音も可愛らしくて弾けてる。との事。次回テンポ上げて仕上げだと思っていたら、次の曲へ。

次は25番「貴婦人の乗馬」現在の曲名は「乗馬」譜読みできてるからレッスン楽しみだな🎵

 

ドビュッシーアラベスク

テンポはアンダンティーノだから♩=76〜84くらいで。全体の中では揺れ幅があっていいけど、最初の2小節は揺れないできちんと。

ようやく、わたしのアラベスクが出来てきました😊やっぱりわたしはこういう雰囲気で弾いた方がいいなぁ。自信を持ちます✨✨

爽やか系ブルーの世界を目指していたけど、暖色になりました。夢見るアラベスクはピンク+パープルです。

f:id:Mmee:20190704195919j:image

このテーマ何度も出てきます。ラーソーファーミーが泣けるほど素敵✨