ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

古典に苦戦!今日の練習メニュー

はじまりは間違えて購入した教本

ソナタアルバム

 

「レッスンの柱に古典を1曲必ず弾いていく」

と先生から言われて、

好きなソナチネを選ぶことになり、

モーツァルトソナタk545を原石と呼ぶほど愛しているわたしは、迷わずこの曲に決めたけど、

なぜか購入したのは、ソナタアルバムでした。

 

k545はソナチネアルバムにもソナタアルバムにも入っているから、表紙を読み間違えてしまったのです😅

f:id:Mmee:20190817074211j:image

 

間違えて購入したソナタアルバムから選曲しているので、難しいのはわかっているのですが、

それにしても難しすぎてモーツァルトソナタに泣かされてます。

 

テンポを♩110〜120に上げた途端、嘘みたい弾けないところがたくさん。

 

①左手16分音符 

②3度の動き

f:id:Mmee:20190817074217j:image

③左手1拍目の音を出せない

f:id:Mmee:20190817074305j:image

④なぜかここの右手がうまくはまらない

f:id:Mmee:20190817074411j:image

16分音符や3度は部分練習あるのみですが、③の音が出せない問題が重傷です。ここは何も考えずにできる人はできると思うのです。

(左手は右より少し大きいのでオクターブ問題は大丈夫です)

 

前に先生がおっしゃっていた、

ソナタをきちんと弾けるのにドビュッシーアラベスクに大苦戦した大人の生徒さんの事が頭をよぎります。

 

もっているかもっていないか、だったら、

わたしはもっていない。

 

だから③は普通の人ならそこまで苦戦しないかもしれないけど、わたしは何十倍も練習しないと。

 

今日の練習メニューは

日にちのハノン

3度

16分音符

③のあたりの左手のみ

 

ブルグミュラー25 2行片手→両手

 

二重唱 ラスト1ページ両手 オクターブのところは右手だけ

 

ずっと弾き続ける時間はないので、30分➕20分➕20分 の練習時間でやろうと思います😊

 

時間があったら.

ブルグミュラーや二重唱は通して弾いたり、

ドビュッシーアラベスクも弾きたいし、

悲愴第2楽章もちょこっと弾いてみたい🎵