ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

売られた勝負

自由曲の選曲リストが来ました。嬉しすぎて感謝の気持ちでいっぱい✨✨

 

大人になってピアノ弾き始めたって限界なんてない…はず。

いや、あるよ。わかってる。

でも、そんな事はどうでもいいじゃないか。

 

完成するかしないかで言えば残念ながらしないでしょう。何をもって限界や完成とするかは人それぞれですが、

 

わたしでも超絶頑張れば‼️‼️難しい曲だって、1音、1小節、ひとつのフレーズごとに音を読んでいくことで、最後までゆるゆるとヨロヨロとつっかえながらも音を出せるかもしれません。

それだけでも得られる達成感は相当大きいのでは?

先生が根性なしのわたしに教えたいのは、もしかしたらこういう達成感かもしれません。

 

わたしが考えていた達成感とは

解釈が違っていましたが💦

 

もう、やりますよ。

 

売られた勝負は買うタイプです。

メンタル弱いくせに負けず嫌いね😅

 

子供の頃に3年習って、ブルグミュラーのラスト曲「貴婦人の乗馬」がおまけの合格だったわたしは、

30年後にバイエルレベルから再開し、あと少しで3年になる。今はソナチネアルバムに入った。

 

そんな大人が挑戦する曲じゃないんだよね、

 

そんなことは自分が1番よく知ってる。

 

だから、興味がある。

 

コメントでいただいた言葉も大きい。

40代は若い。若いうちは無理できる。

無理して挑戦したことが未来への貯金となる。

 

ワクワクしてきた。

 

曲名は、ショパンの非公開です✨✨

 

ね?興味あるでしょ!

先生もわたしに興味あるんだろうな。体験レッスンでピアノが弾きたいですって泣きそうなり、その後3ヶ月うなづくだけでコミュニケーションが取れなかった大人の生徒。

 

はじめて笑ったのは

モーツァルトソナタk545第2楽章

弾き終わって、

この曲好き?何考えて弾いてた?と聞かれ、

鼻血が出そうだけど本当に出ないといいなって思って、と思わず本音答えちゃって😆

先生は、

すごくよく弾けてたよ〜笑った。 

 

それから、時々、どうやって弾けばいいですか?って聞くと、鼻血が出そうな感じで弾いてねって。

 

防衛線ははりたくないけど、最初に書いておきます。

90%無理だと気づいています。

10%の方を信じて努力するだけ。

 

音読みの目標期間は5年です。

 

きっと途中で弾けないよ!!って挫折して練習やめたり、気持ちを持ち直してもまたすぐに転んだり、遠くに見えるキラキラに憧れて手を伸ばしたり、後ろみたり前に進んだりするんだと思います。

 

そういう曲です。

 

その取り組みを少しずつblogに書いていきたいです。楽譜のせるから曲目想像してびっくりしてくださいね〜😊

 

並行して、ソナチネアルバムやツェルニーも学びたい。

 

どっちかだけなんて決められないから、

どっちも❤️なんです。