ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

ブルグミュラー25 レッスンの順番

レッスン期間2019年2月〜9月初め

 

アベマリア(2018.6月 ペダルの練習)

無邪気

やさしい花

帰途

バラード

タランテラ

つばめ

貴婦人の乗馬

舟歌

スティリアの女

 

ここまできて先生からはブルグミュラー25は卒業宣言が出ました。

 

・やり残した曲でいつか習いたい曲は

さようなら

天使の声

なぐさめ

 

・苦手ランキングNo.1&2は…

つばめと帰途

帰途はゆっくりめに弾くのと早さを上げるので難易度がガラリと変わりました。

つばめは腕を交差するテクニックが初めてだったので頭が混乱してました。

 

・好きな曲ランキングは…好きな曲がありすぎますが悩みに悩んで1曲選ぶとしたら、

アベマリア✨✨

 

ちなみに子供時代の3大好きな曲は

バラード&さようなら&タランテラ

でした。

 

・ブルグミュラー25で一番難易度が高いのは、完全に主観で、つばめ。苦手要素が満載で曲を味わう余裕は全くなかったです。

 

ブルグミュラーの曲をいくつか組み合わせ物語を作っています🎵

これからブルグミュラーを弾く方が作り上げていくイメージに先入観を植えたくないのでさらりと。

 

やさしい花→さようなら→なぐさめの大人の恋愛物語

 

など😊

 

今、ブルグミュラー18番のゴンドラを練習中ですが、体感として25番よりグーンと難しいです。

 

f:id:Mmee:20190925191106j:image

18番に書いてあった。彼=ブルグミュラーのこと。やっぱりブルグミュラー大好きだ😍出会えてよかった。

 

ショパンも好きだ。メンデルスゾーンも好きだ。本当はモーツァルトも好きなんだ。