ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

曲が馴染む期間

メンデルスゾーン「二重唱」は、クリスマス会まで残り3回のレッスンとなりました。

 

ノーミスで弾けたことはないので、そこは初めから諦めてる部分。音ミスしても多少詰まっても、最悪弾き直したり、途中で止まったとしても、最後までたどり着けば大成功✨✨

 

レッスンでは色々と教わっているけど、自分の最終目標は本当に低いです。

 

悪魔のささやきに負けることなく、過呼吸が起きなければそれでいいのです😊

 

レッスン内容がとってもわかりやすくなりました🎵

・ピンポイントで、「この音、もっと深く出す!」

・「この音までf。次の音mf。その次の音は一気にpp」

など。そこまで教わればわたしにもできそう。

あとは、

・ペダル濁らないように意識する箇所

・ラストページの右手半音階メロディー部分

この4つを意識して練習、と言われた。

いつもと同じく、教わった通りに弾けなかったけど、気持ちは後ろ向きにならず、練習しようって思えてる😊

 

春に弾いていたメンデルスゾーンの「甘い思い出」

最近少し弾いてみたら、あの時教わってできなかった事が手に馴染んでいた。また弾いてみたい✨って思った😊

だから「二重唱」も未来の私に託そうと思う。

 

教わった事がすぐにできないのはとっても残念なんだけど、

レッスン曲はレッスン後もちょこちょこ弾くからずっと覚えているところが、

わたしのいいところだ😆

 

高校生の時に1曲だけ習った

ショパン ノクターン2番(真央ちゃんのスケートの曲✨)

 

最近ちょこっと弾くようになって、やっと曲が馴染んできた感じがする。

(細かい音符は技術的に弾けなかったりするけど💦)

 

馴染む期間は実に25年‼️以上…

 

今弾いてる曲はきっと70歳近くになったら馴染むのでしょうね。長生きしたいな。