ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

中3の夏。将来の夢。

中学3年男子。受験生。部活は運動部。引退はまだしていない。

 

そんな脳みそ筋肉体育会系男子の夏の過ごし方。

 

1ヶ月前にこの夏の過ごし方についてとても悩み、このタイミングで大手進学塾に転塾しました。本人の性格により塾に通わないという選択はなかったです。

 

部活を優先したくて選んだ個別指導塾。個別なのに内容や時間割に融通がきかない。内容がゆるすぎる。進路指導がなくモチベーションが上がらない。

更に、個別だから月謝が高い!!

 

最大の理由は、

 

部活の集団プレーで誰かと競いあってきた運動部男子は、常に敵が必要なのか?

負けたらやる気に火がつく、ザ体育会系根性!!

 

ハイレベルな学校への進学を目指すのではなく、闘いたいという理由で転塾しました。

 

今、彼は男子ばかりの進学塾の底辺で頑張ってるみたいです😊それがすごく楽しい!らしいのです。

 

ある意味、彼を尊敬します。

 

わたしはプライドが高いのか💦周りと比べるとできない自分が嫌になってしまうから、自分の敵は自分って思うようにしているけど、

 

敵がたくさんいたほうが頑張れるって人もいるのですね。優秀な敵からは真似する教わるという発想らしいです。

 

夏期講習は

50分が7コマもあるから、おにぎりと菓子パン、ゼリー飲料が必要って…毎休み時間に何かしら食べてる?どれだけエネルギー消費しているんだか…😅何と闘っているのだろう。

 

そして、帰宅後は今日あった面白ネタを1時間おしゃべり。先生のモネマネや優秀な子の珍解答、例文への突っ込み。思いっきり笑わせてもらってます。

 

男子は本当に面白い。

 

中3の夏。花火大会も夏祭りもプールも行かないの?遊ばなかった夏。それはそれで思い出深い夏になる事でしょうね!

 

8時に目覚ましが鳴ってて、15分に起きて来なければ起こす。朝食出して、わたしは出勤。

9時〜勉強(2時間くらい?在宅してないから不明。でもやらないと終わらない宿題はこなしてるからやってると思う。)

12時ごろ弟と昼ごはん(作り置き)

この後は歌ったり、ゲームしたり、テレビ見たり、テストの漢字や英単語の勉強してる?

13時45分塾へ

21時15分帰宅→夕飯、おしゃべり

10時半〜勉強

11時半には寝なよって言ってるけど携帯でラインやゲームやYouTube

12時前 就寝

 

将来の夢は、地元の市役所に勤めて、出身の少年団のコーチやるんだって。お兄ちゃん地元愛が強すぎる。ほんわか。

 

大きな意味で彼なら大丈夫。って思っています。

 

中学3年生の夏。夢に向かってファイト‼️