ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

片手練習をがんばる!新曲スタート。

レッスン記録 2019.7.25

 

バッハの襲来に合わずホッとしている自分。

我ながらそんなに苦手意識持たなくていいのにと思いますが、あの楽譜見るとそんなに気分が滅入る位なら、今は取り組んではいけない。嫌いになってしまったら大変だから。

 

今日のレッスンは先生と一緒に新曲譜読みしました。

 

メンデルスゾーン「二重唱」レッスンスタートです😊✨✨

 

1回目の仕上がり目標はクリスマス🎄2回目は3月のピアノ弾き合い会に設定しています。

 

先生と右手だけ丁寧に。譜読みの内容は…

 

わたしは、音符は読めても手の大きさというフィジカル面で弾けないことがでてきます。そこを家で事前にチェックしてて、手の角度や鍵盤の上の指の位置を先生に教わるようにしています。

 

あと今さらですが、片手練習に時間をかけて丁寧にした方が、近道になるということを気がつきました。なので、今年の夏は二重唱の片手練習を頑張る!!という小さな目標設定を立てました。

 

この曲の難しさ、楽しさは、隠れたメロディーライン。時には左手と右手でメロディーを繋いだり。ラストページは右手だけで同時にふたりが歌う感じになるのか、など楽譜を見て勉強中です。

f:id:Mmee:20190728073056j:image

一見簡単そうなのにメロディーが行方不明になるところ。

 

・ブルグミュラー25「貴婦人の乗馬」

弾いていると楽しくなってきて途中からどんどん加速してしまって、最後のスケールが崩壊するパターン。

ブルグミュラー最後の曲なだけあって、練習要素は盛りだくさん!そして華やか✨

もし、今年、舞台で発表会があったら、今のわたしだったらブルグミュラーから2曲。貴婦人の乗馬とゴンドラの船頭歌 がいいかなぁと考えながら弾いていました🎵

 

レッスンは次の曲へ。次は22番「舟歌

子ども時代にとばした曲。どんな曲かなぁ。さわやか系?大人っぽい感じ?楽しみです。

f:id:Mmee:20190728074323j:image