ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

ベルガマスク組曲プレリュード 譜読みの現状

「ステイホーム」を守りほとんど家から出ていません。もともと趣味がピアノと読書。

お家にいていいのなら、食料は普段から利用していたネットスーパーと昔お世話になった宅配や珍しいお取り寄せをフル活用させてもらい、おうち生活です。

 

先週はお菓子作りもしていたけど、

今ではバターも粉類もクリームチーズも生クリームも売っていません。ネットスーパーにはもちろん、近所のスーパーにはないようです。

こんなに時間があるのも貴重なので、昨日ははあんこ作ってました。白玉団子とあんことバニラアイスの組み合わせは最高ですよね✨✨✨

 

ピアノの4月の目標のひとつ

ドビュッシー ベルガマスク組曲プレリュードの譜読みはあとほんのちょっと。

 

わたしのできる譜読みとは…

 

・楽譜の音符を読む→その音を出す(指づかいを工夫する)

・テンポはかなりゆっくりめにしてリズムはきちんと

・楽譜上の強弱をつける

・楽譜にペダルのマークがあればその通り入れる

 

つまり「テンポをごくゆっくりと楽譜通りに最後まで弾くこと」

 

気をつけているのは、この譜読み期間には音源はあまり聴かないで楽譜に集中!!

弾きたい曲って好きな曲だから、ついつい聴いたまま弾きたくなるので(弾けないくせにね😅)弾けるところと苦手なところでアンバランスになるとあとが大変(わたしの場合)

 

ドビュッシー ベルガマスク組曲プレリュード 譜読み開始から25日くらい。練習時間は毎日(いや本当は5日に4日くらい。時々サボりますよ😊)1回20分。ようやく最後までたどり着きそう。1時間にしたら3分の1の期間で弾けるようになるかというと、そうでもないで、1か月がわたしにはちょうどいいようです。

 

まだまだ迷う音があるからもっとスラスラ弾けるように練習です。8月にスラスラ弾けるようになり(この頃にはレッスン行けるかなぁ。行きたいなぁ。)

12月に向けて(この頃には公民館の弾き合い会もできるかな?)仕上げていく予定✨✨

 

焦らずゆっくりです。

早起きしてもやる事ないから毎日、みんなで朝寝坊。

毎日12時間近く寝てる長男。起きている時は常にお腹空いてるみたい。男子っておもしろい生き物だ。

東京は時間や人や気持ちの流れが早かったので、リセット期間かしらね😌