ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

最後の暑い夏と『二重唱』

ついに長男くん部活引退をかけた最後の試合となりました。負けたら引退という試合です。

東京の気温35度超え。炎天下12時半キックオフ。芝グラウンドは40度近く。暑い熱い試合でした。

スポ少から地元公立中学部活へ。8年間続けてきたサッカーでした!応援に行った試合の数は年間20試合はあったので、100試合以上。もはやサポーターですよね☺️

頑張っている選手達にパワーをもらい、たくさんドキドキして楽しませてもらったと思います。彼らの一生懸命さが好きでした。

本当にお疲れ様でした!ありがとう!と伝えたいです✨✨

 

大切な試合が入り、ピアノのレッスンはお休みしました。振替も都合が合わず、今月は2回のレッスンです。 

 

メンデルスゾーン無言歌集『二重唱』の片手練習を始めて1週間ちょっと。

メロデーラインを意識してゆっくりと最後まで通せるようになりました!

 

次の1週間の目標はメロデーを歌う。

今は少し浮き出るように弾く事だけを意識しているので、もっと歌って。

しかし、この『歌う』というのが実は具体的によくわかりません😅レッスンでも「もっと歌って〜」とか「今日はよく歌えてる」という言葉を聞きますが、頭の中はいつも❓でいっぱいです。

勝手な解釈をすると…

頭の中で歌が流れているか目の前の楽譜の音符を弾いているか。

だから音楽が頭の中で流れない曲は私は歌って弾く事が出来ません。

本当はもっと具体的に歌う弾き方、テクニックがあるのかもしれません。例えばクレッシェンドやrit.とか。フレーズの入り方や終わり方なのかな?次のレッスンで聞いてみようと思います。

 

でも、今はまだ引退の余韻に浸っていてしまい(私が引退するわけじゃないのに😅)、しばらくはピアノを弾く気持ちになれないな。まだ太陽はギラギラしてるのに、彼らの暑い夏、本当に終わっちゃった。