ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

夢見る選曲 ベートーヴェン

ピアノライフについて、いつも感じることを思いのままに綴っていますが、

 

秘密にするわけでもないのに、なんとなく書いていないこともあります。恥ずかしさや後ろめたさがあるのかもしれません。

 

きっとこれから先も手の届かないであろう憧れの曲のことや

浮気心が突然芽生えて短期間弾きまくってすぐに終わりになる曲のこと。

 

今日は思い切って告白。ベートーヴェンのこと😊✨✨実はわたしはベートーヴェンピアノ曲は全く自分が弾ける気もしないし、この先も弾いてみようという気持ちもありませんでした。

「聴く専門」で楽しみたい作曲家さんでした。男性が弾くベートーヴェンが好きでした。

 

1年前に先生が「みぃさんが好きだと思うよ」と弾いてくれたソナタ。あれからずっと気に入ってて何回も何回も聴いているうちに、いつからか弾いてみたいと思うようになっていました😊

 

かとうピアノ教室の先生のブログから、ベートーヴェン生誕250周年のことを知り✨✨

来年はベートーヴェンに挑戦しようかと思った時に、この曲以上に弾きたい曲はなく、この曲が弾きたいとしか思えなくて、しばらく少し苦しかったです😅

 

ソナタアルバムにも入っていなくて、ピースも出てなくて、ちゃんと楽譜も見たことがありません。私はある程度難しい曲は全部が「難しい曲」という一括りになるため、難易度の差がわかりません。きっととってもとっても難しい曲だから、大人の趣味でピアノを弾く私が軽々しく弾いてみたいなんて言ったら、失礼なのではないかとも思います。

 

ベートーヴェンソナタ24番「テレーゼ」1楽章

 

 

現実的には…8番「悲愴」2楽章に再挑戦かなぁ。2018年の秋に弾きました。先生が丁寧にレッスンしてくれたのに全くの未完成でした。

f:id:Mmee:20190805172359j:image

f:id:Mmee:20190805172721j:image

何回も出てくる9度に泣かされて、ここに一番思いを乗せたいのに手がギリギリでいちいち外す悲しい思い出。9度を上から掴んでみたい。ベートーヴェンは9度が無理なく届かないと難しいのでしょうか😓