ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

譜読みしたい病にかかる

最近思うのは、やっぱり片手練習が大切だよな、という事。特に左手。だから、左手を弾きながら右手は弾かないで声に出して歌うという練習してます。

 

今のレッスン曲はどれも長期化しているため、こんな時期は譜読みしたい病がやってきます。

 

次は何を弾こうかと考えるのではなく、

自然と頭の中で音楽が流れ始めるのです🎵

 

そんな時は、この気持ちを素直に受け入れて譜読みを楽しんでしまいます。レッスン曲の練習はちょっとお休み。よく言えば寝かしておく!

 

おとなピアノは人それぞれ色々な楽しみ方があるので、あまり堅苦しくは考えなくていいの😊

 

気まぐれではじめた譜読み曲は

ブルグミュラー18から「ゴンドラの船頭歌」

 

1週間くらい前から無意識で頭の中で歌っていました。浮かぶ景色はイタリアのヴェネチア、ではなく、6月のディズニーシー😅時刻は16時過ぎ。

 

それにしても、なぜ、ディズニー。自分の頭の中が不思議でなりません。

 

私は今この曲が弾いてみたい!だから弾く!

こういう楽しみ方も忘れたくないな、と思います🎵

 

f:id:Mmee:20190329131912j:imagef:id:Mmee:20190329131923j:image

最近購入したブルグミュラー18には「ゴンドリエの歌」という曲名で出ていました!

 

メンデルスゾーンのベニスのゴンドラの唄やショパン舟歌と同じく、やっぱり8分の6拍子ですね。

 

2枚目画像、わたしの胸キュンポイントです✨

 

ブルグミュラー18の「大雷雨」と「ゴンドラの船頭歌」は2曲で演奏されることが多いみたいです。今年はもう間に合わないから、来年の夏に!