ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

レッスンに行きました

レッスン記録 2019.8.8

 

・ブルグミュラー25 「舟歌」1回目のレッスン

この曲は子供時代は飛ばした曲なので、どんな曲か聴きたかったけど、今回は自分で楽譜から曲を作ろう!と決めていました。

 

1回弾いて、イメージ図を聞かれてわたしの頭の中の風景を伝えました。ブルグミュラーは題名もついているから頭に景色が浮かびやすいですね✨

同じ舟歌でも、ブルグミュラー18のゴンドラの船頭歌とは時刻、太陽の光の差し方が違う。(とわたしは思っている)メンデルスゾーンのゴンドラの歌は短調だから、水の色も違う、ショパン舟歌は?とか、チャイコフスキー舟歌は?とか、舟歌の話をしました。

わたしは頭が文系なのでこういう話が好きですが、逆に楽典や理論的なことが苦手です。

 

右手は歌えてるから、この辺の左手の和音1番下の音(小指)の流れを意識するとアドバイスもらって、しばらくこの舟歌を楽しみたいと思います。

f:id:Mmee:20190808205933j:image

 

モーツァルトソナタk332 第一楽章はテンポを120に近づけて前半部分だけ弾いて崩壊😅

左手にちゃんと感が足りない。拍が曖昧になるところがあって不安定。モーツァルト好きなんですけどね。なかなか振り向いてくれないです😓

 

メンデルスゾーン 「二重唱」

ここがこの曲で1番盛り上がるところです。オクターブ…8度…この中で音が動く。できれば大きくて温かくて深い音色を出したい。クリスマスに心が幸せを感じる音。

オクターブ頑張らないと弾けないけど、頑張りすぎると一気に雑音になる。難しい!!

f:id:Mmee:20190808205611j:image

黄色い付箋は質問すること書いてます。

 

☆毎日の練習メニューの目標☆

モーツァルトソナタメトロノーム120で左手練習。拍を意識する。

・「二重唱」オクターブのページ、力を抜いてゆっくり弾く。

・準備体操にハノンをやろうと思う!(左手だけ)9日だったら9番と19番みたいな感じで。