ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

大人のピアノレッスンの時間配分

大人のピアノレッスンはオーダーメイド✨✨みなさんそれぞれのスタイルがあると思うので、これは私の場合です😊

 

ピアノ歴

子供時代3〜4年

(バイエル→ブルグミュラー 憧れの曲はエリーゼのために🎵でした)

 

大人になってから

電子ピアノ購入後 2〜3年遊びで弾いていました

レッスン再開 1年10ヶ月

 

2分前に先生のお宅をピンポンする

(7分前に家を出るといつもちょうど2分前に着きます)

雑談を5分くらいしてからレッスンがスタート。全体的にはゆっくり進みます。わたしは教わってその場ですぐにできないので、レッスンの中に片手練習したり、先生と連弾のような練習(片手練習のために先生が他の部分弾いてくれたり)したり、練習の仕方を教わったりします。

 

今日のレッスンの記録 2019.8.15

 

☆ブルグミュラー25「舟歌」2回目のレッスン

15分くらいかけます。

1回弾いてみて…出だしの安定感悪い!しかも最後の和音をミスする。

出だし、p→ppのデクレッシェンド意識してもっとたっぷり弾いてと言われて、2回目。出だし安定した!そしてラスト。なぜか1回目と同じ和音を弾いてしまった。

家で練習してる時はまちがえる事はなかったのですけれどね😅先生も私も不協和音にびっくりしてしまいました。

 

次は「スティリアの女」現在の曲名は「シュタイヤー舞曲」「スティリアンヌ」

ついに初めてのワルツが来た!!

この曲が弾けるようになったらショパンのワルツに挑戦してみたい、と思っていました🎵

でも、なんとなく…自分はワルツは苦手なのではないか、という嫌な予感もしています。

なぜか子供のころは3重丸❗️暗譜の文字あり。好きだったのか得意だったのか。苦手すぎて暗譜指示がきたのか?記憶がないです。

f:id:Mmee:20190816075848j:image

 

☆2曲目の古典は色々ありすぎたので別記事に記録します。時間配分は25分〜30分。

 

☆3曲目は、10〜15分。

メンデルスゾーン『二重唱』

今回初めて両手で2ページまで弾いて聞いてもらいました。先生が「いい曲ね〜」とおっしゃってくれました😊 ✨✨

それってわたしがいい曲って思って弾いてる事が伝わった?決して上手には弾けてはなかったです。でも、曲に思いが乗せられたとしたら、最高の褒め言葉です。

 

選曲は難しいです。

弾いてみたい気持ち100パーセントで選ぶ曲と、

弾いたら勉強になるのでは?レパートリーにするには演奏効果が高いのでは?からの選曲。

 

わたしは気持ち100パーセントを優先です😊

(この自分の基準軸がずれると最後に苦しむので…)

 

「二重唱」これからレッスンで大切な自分の曲になっていく。ブルグミュラーレベルのわたしには、かなり難易度高いと思います。片手のゆっくり譜読みに1ヶ月かかりました。それでもまだちゃんと弾けないところもたくさんあり。

目標は譜読みに3ヶ月。仕上げにかける期間は一生です🎵

 

レッスンの時間配分もゆったりですが、わたしものんびりですね😊