ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

弾けたけど弾けない曲。弾けないけど幸せな曲。

8月3回目のレッスン記録 2019.8.22

 

☆課題だった3度や16分音符を1週間練習して、♩110 弾けないところがなくなった。

f:id:Mmee:20190822222153j:image 

なのに、全体的に弾けないモーツァルトソナタk332第1楽章。

 

うまく言えないけれど…

楽譜が音楽にならない💦

先生の言葉を借りると、わたしのモーツァルトは豊かさがなくて満たされない、らしい。

一生懸命さや弾き急いでいる感が前面に出てしまっているのだろう。

音符の音の長さをきちんと弾けない。それ以前に拍も取れない。

 

モーツァルトの後にメンデルスゾーン『二重唱』

後半はぼろぼろになりながらも最後まで弾かせてもらって、先生から突然ぽろっと言われた言葉。

 

「この曲、みぃさんに合ってる」

 

実はわたしもそう感じていました。だって、弾けてないけど…まだ音に迷ったり間違えたりもたくさんするけれど…弾いててとっても幸せになるから😊心が浄化されて満たされていく。

この曲を弾きたいって思っている。

 

難しいな。モーツァルトソナタだってわたしは大好きなんだ。

でも弾いてる時はちっとも幸せじゃないし苦しくて、

次はまちがえるポイントがくる嫌だな…やっぱりうまく弾けなかったとか、

頭の中でそんな事ばかり考えてる😅

 

☆ブルグミュラー25 『スティリアの女』1回目

全体を通して弾く。

先生から「この曲、子供の時の発表会曲だった?」と聞かれる。そんな記憶はないけど、音符ではなく曲を身体が覚えている!って感覚はあったから、よっぽど好きだったのかなぁ😊

子供のブルグミュラー25のレッスンでは、スティリアに苦戦するパターンが多いらしい。

わたしはレアケースか?

装飾音符の力の抜き方教わったから家で練習してみよう!!

 

左手ハノンは地味に続けています🎵