ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

☆新しい教本☆

挫折とか無理だとかの話が続いてしまったので、題名に☆なんて入れて気持ちを上げてみました😊🎵

 

ブルグミュラー25もあと数曲で終わるから、次の教本について考えてみたのだけど…と先生。

 

ドキドキ🎵ワクワク🎵の瞬間です。

 

シューマン ユーゲントアルバム(こどものためのアルバム)はどうですか?

 

以前、ピアノ講師をしている知り合いの方が(おとなの生徒さんを中心に指導されている)、

ブルグミュラー25が弾けるなら、シューマンのユーゲントアルバムを是非弾いてほしい。大人だからこそ味わえる魅力があるよ

 

と教えてくれてから、聴いてみたりしていました😊弾きたい曲もいくつかあり。

 

本当!大人っぽい曲。

 

でも、シューマンばかり弾くほど気持ちがシューマンじゃないんだよな。

全曲弾くならギロックの方が好み😍

 

せっかく先生から提案してもらったのに申し訳ないけど、

 

ギロックかブルグミュラー18がいいかなぁと言ってみたら、

希望があるならどんどん教えてほしいって言われた😊

 

(古典はレッスン曲から絶対に外してもらえないけど…💦)

 

ブルグミュラー25もまだ教わりたい曲がある。具体的には、クリスマスあたりに「天使の声」弾きたいなぁ。大好きな1曲です。

 

なので、新しい教本はまだしばらく先の話です。

 

教本については色々な意見があると思いますが、今回も先生と話してツェルニーは取り入れない方向です😊

 

f:id:Mmee:20190908082726j:image

初めて見ました。全音楽譜の後ろのページ。

ブルグミュラーってとても曲想豊かですが、実は練習曲なんですね!ハノンやツェルニーと同じカテゴリー。題名もついてるから曲想を学ぶ練習曲なのでしょうか?

 

少しずつ上達したいならやっぱり練習曲を取り入れたいから、ブルグミュラー18が有力候補?

でも、ギロックも弾いてみたい。

 

楽しすぎる悩みです😊🎵

 

現実は、モーツァルトソナタの練習がまっています。

強引にテンポあげたら見えてきたから、とりあえず形にしたいです。