ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

レッスン記録☆2019年4回目

ごく普通のお母さん。週に5日パート。平日のお休みの楽しみは趣味のピアノ🎵レッスンは月に2回です。

1時間で3曲みてもらっています。
・ブルグミュラー25
・自由曲  

モーツァルトソナタk331 3楽章 トルコマーチ

f:id:Mmee:20190221163550j:plain

この難所。名前はトレモロと言うらしい。

『単一の高さの音を連続して小刻みに演奏する技法、ならびに複数の高さの音を交互に小刻みに演奏する技法』
 
うまく弾けないのは、9度が届かないとか、親指と薬指でオクターブが厳しいとか、ではないみたい。脱力がうまく出来ていないから。

先生が私の腕を支えて、ここで脱力と言うところで持ち上げるという、少しアクロバティックなレッスン。

今はかなりゆっくり練習しているから、指だけでも弾けてしまうかもしれないけど、あのトルコマーチになるためには脱力が絶対に必要だから、ゆっくりのうちに感覚掴みたいです。


☆甘い思い出 メンデルスゾーン

気持ちよく弾けて、それは先生にも伝わったみたい😊しかし、音の間違いやタイの見落としがいくつも見つかりました。

やっと全体が弾けるようになったので、テンポを上げて、仕上げていきます。
テンポあげると、早く弾かなくちゃって気持ちが焦り、手が頑張りすぎるため、途端に力が入って、小さな音が出せなくなる。
それなら、ゆっくりで仕上げた方がいいのかな、と一瞬頭をよぎるけど、
ゆっくりでしか弾けないのと、
早く弾けるけど、ゆっくりのかが好きだからゆっくり弾くのでは、やっぱり違う。

この曲、4月に弾きたかったんだ🌸
爽やかで甘くちょっと切なくて春っぽい。とっても好きな曲です。


☆ブルグミュラー5番 無邪気

今の録音したかったね。と、言ってもらえて、本気で嬉しかった🎵大人なのに曲名の通り無邪気だな😅
でも、言われたのは、模範的演奏。それはやっと曲としてちゃんとしたということ、だけど。
私はどうしたいの?私のストーリーは?思い描く景色は?

f:id:Mmee:20190221165624j:plain

題名に左右されるけど…どうしても子供、女の子が出てくる。舞台は公園。
最初は遠慮がちなおしゃべりから始まって、しだいにお話が盛り上がって仲良くなるんだ。
一緒に遊ぼうよーー。スキップして、滑り台滑りおりて、ブランコこいで高いところからじゃーんぷ。着地成功❗️

って感じ😊✨✨ストーリーも模範的だから、仕上がりもその通りだったのか。

次は、10番やさしい花
どんなストーリーが見えてくるのかとても楽しみです。