ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

第3章スタート ツェルニー&ソナチネアルバム

台風19号は真上を通過していきました。台風の目に入った瞬間がはっきりとわかりました。暴風も雨もピタっとなくなるという不思議な自然現象でした。

 

避難勧告が出ていた割に被害もなくすみましたが、映像に映る山岳部や河川地帯の被害が大きかった地域を思うと心が痛みます…

 

ピアノの話。

 

第3章「二人の先生に習ってみる」

 

保守的な性格のため、いつも新環境を求めていません。「昨日と同じ今日、今日と同じ明日」という言葉に幸せを感じます😊

 

そんな自分なので、当たり前のようにピアノはひとりの先生に習っていきたいと考えていました。それがわたしのピアノ道でもあったのですが、

 

ある時、ふーっと心の力が抜けた時に逆転の発想が浮かびました。

 

色んな先生に教わるのもいいかもしれない✨✨

 

別枠のレッスン開始です。こちらは月決めではなくて1回ずつの予約制。今日これから初回レッスンです。ツェルニー30番とハノンとソナチネアルバムを持っていきます。どんな内容になるのかドキドキします。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

レッスン行ってきました🎵

ハノン1番&ツェルニー1番&ソナチネアルバム1番

というトリプル1番のフレッシュなレッスン。

 

ハノン1番を2オクターブ両手で弾いて、先生の感想、右手に比べて左手弱いね。そうなんです!わかってくれて嬉しい😆ハノンは自宅練習用にリズム変奏2種類教わった。毎日やってみよう!

 

ツェルニー30-1番

強弱は左手をもっと意識して。最初は順調なんだけど疲れると指が転ぶ…テンポは指定の倍以上のゆっくり弾いてます💦

 

ソナチネアルバム1番はクーラウOp20-1第1楽章

f:id:Mmee:20191017171318j:image

やっぱりここテンポ崩れるよね。難所。左手オクターブだし。ペダル入れると雰囲気で弾いちゃうから抜いてちゃんと弾くこと。

左手スケールは思いっきりクレッシェンド✖️4回。これできたらかっこいいとこ😍

 

fの音も出せるようになってこの曲は美しくかっこよく弾きたいです

 

と宣言😊❗️