ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

「二重唱」練習状況

8月に片手譜読みを始めたメンデルスゾーン二重唱は、ゆっくりと両手で最後まで弾けるようになりました✨✨

今は自分の好きなテンポ感を探ってます。早すぎるのは弾けないしあまり好みではないから、ゆっくりがいいけど、あんまりゆっくりすぎると音楽が流れない…

録画しながら研究中!!録画見ると、弾き方のクセとか主婦感にあふれた手とか気になりだし😅色々とダメダメを発見してしまいますが、録画は改善点の勉強になります。(まずハンドクリームにこだわろうと強く思った)

二重唱、12月に弾きたい🎵

(あとなぜか昔から、ベートーヴェンのさらばピアノよもわたしには12月の曲なんです。なぜだろ)

 

メンデルスゾーンの「二重唱」をクリスマスの曲と思うのは、温かさや幸せな感じからきてるのかなぁ🎵

この曲の登場人物は曲名の通りふたり。声(音)の質からふたりは男女でしょうね。ふたりで語り合いますね。一番盛り上がるところは一緒に歌い、ラストはささやき合う。そんな曲。

 

大好きな絵本。

f:id:Mmee:20191019102629j:image

どれだけ相手のことが好きかを伝えるふたり。絵本の中では大きなうさぎと小さなうさぎ。

あなたが思うより自分の方がもっともっとあなたのことを大好きなんだ

と、お互いに伝え合ううさぎちゃんたち。

うさぎちゃんは恋人だったり夫婦、親子、兄弟、友達。

 

「二重唱」はこの絵本から感じる世界観に近いんだ。

絵本を閉じた時に心がじんわり温かくなるみたいに、この曲を弾くと本当に幸せになれる。

 

わたしにとっては大切な人たちへの愛が溢れる、そして包み込まれるような曲なのです。

 

ピアノを弾くのは結構苦しい。練習も地道だし自分との闘いだし、悪魔が近づいたら気持ちを強く持たないとやられるし(←妄想の世界💦)、

でも、やっぱり弾きたいって思う。ずっと弾いていきたいって思う。

 

モーツァルトを天真爛漫に可愛く弾くおばあちゃんになりたいなぁ😆