ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

新曲と「蕾」

久しぶりにピアノレッスンがありました😊レッスンがないと、モチベーションが下がることはないけど、遊び弾きが多くなりますね。

ジブリを弾いていました⭐️

 

新曲が決まりました。

 

ドビュッシー ベルガマスク組曲のプレリュード です。4月から練習します🎵

 

先生から最初に曲名の出たのは組曲の中の「メヌエット

何度も聴いたけど、今のわたしには何も響いてこなかった…

 

プレリュードは湿度のパーセンテージまで感じる曲。クレッシェンドを上り切ったところで目の前に広がる空気、光。明度や彩度。一瞬の陰り。そういうの心に響く✨

 

描きたい世界が見える。感じる。それがわたしの選曲の基準みたいです。

 

さて。公立中学の卒業式は19日です。

在校生、来賓なし、保護者参加。

時間短縮形式で行われる予定です。

 

みんなの進学先が決まった後の、中学校での友達と過ごすラストのスペシャルな20日間が、ぽっかりと空白な時間となってしまいました。

 

親として、彼らの成長過程の中で感じてほしかった大切な時間でした。

 

状況から仕方のないことですが、行き場のない気持ちが本当に苦しいです。

 

卒業ソングは3年生のみんなで選んだコブクロの「蕾」に決まっていました。

1度も全体で練習する事はなく卒業式となりますが、ぜひ歌ってほしいです🌸

 

春休みはこの曲を弾こうと思っています。レッスン曲ではなく、この蕾こそ絶対に「今」弾かなくちゃいけない曲です。

そしてずっとずっと何年後も、長男の中学卒業を思って大切に弾く曲になるだろうと思います😌