ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

4月の目標宣言とお楽しみ(ピアノ)

緊急事態宣言が出てからの数日で1ヶ月分の仕事を処理し、今日から自宅待機となりました。勤務先は教育関係。5月6日まで休業です。

 

毎日子供たちと何しよう😊もともと5年前まで専業主婦だった。何していたか思い出せないくらい、きっと何もしていなかってた。

 

そうだ。特に何もしなくてもいい。小5男子&高1男子と3人で一緒に過ごす時間ってとても貴重ですよね✨一緒にご飯作ったり、おやつ食べたり、テレビ見たり、それだけでいい。

 

ピアノレッスンもお休み。現在自主練中の曲たち。

 

⭐︎ハノンは毎日10分くらい弾く。

5番。♩=90でしっかり弾けるように、が目標。下り道の左手3.4.5が90だとなかなか弾けないから、リズム変奏とスタッカート練習も毎日やろう。

 

⭐︎ツェルニー30番は7番はレッスン再開した時に合格目指してキープ。毎日弾く。

8番、9番もゆっくり両手できちんと弾けるように譜読み中。こういうのはついつい早く弾きたくなるけど我慢する。

 

⭐︎ソナチネアルバム 9番 クレメンティ

第3楽章も出来上がった✨(自分比。ほんとは先生から合格もらいたい)第1楽章から通して録画してみよう😆

 

⭐︎バッハ シンフォニア11番

暗譜苦戦中。暗譜しようとするとなぜか眠くなる。現在32小節まできた。ノロノロ

 

⭐︎ドビュッシー ベルがマスク組曲プレリュード

譜読み以前の「音読み」継続中。目標はあと1週間で全体を通して弾けるようにする‼️

 

どうしてこんなに暗譜が苦手なんだろう。まだコツが掴めません。

 

しばらく仕事もお休みなので、

連弾アプリでひとり連弾も1曲作りたい✨✨

自分と連弾するの楽しいですよ〜。これは絶対にオススメです。

曲はモーツァルトのアイネクライネ第2楽章ロマンスにします😊