ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

難易度はツェルニー基準?

1番甘い思い出に続き、

メンデルスゾーン無言歌集「二重唱」が弾きたくなっちゃった😊🎵

しかも弾いていたい季節も決まっていて、これは絶対に12月。クリスマス🎄

ドビュッシーアラベスクを8月までレッスンするから、それから間に合うか?

レッスン開始までに2ヶ月あるから譜読みしたいところだけど、

自己流で始めちゃうと、間違えた時に修正に時間がかかるってわかっているから怖さもある。

 

それ以前に、この楽譜どうやって譜読みしたらいいのだろう?というところから始まる😅

f:id:Mmee:20190605065640j:image

 

無言歌集はメロディーラインを小指や薬指だけで弾くところが多い。

二重唱は親指で太いメロディーを出すところもあるね。

ということは、甘い思い出よりさらに難しい?のかなぁ。

正直なところ、わたしにはピアノは未知の世界の部分が広くて、難易度とか順番がわかっていません💦

 

「二重唱 難易度」検索すると…

というか、どんな曲でも難易度を調べると、ツェルニー○番後半程度とか、大抵基準がツェルニーだから余計にわからなくなる。

 

レッスン曲のモーツァルトソナタk332とドビュッシーアラベスクのどちらが難しいか、なんて考えた事もないし、考えたところでわからないけど😅

この2曲、ツェルニー基準だったら一般論的にどちらが難しいのだろう?

 

色々とぼやいてみたけど、結局、難易度基準は人それぞれ。得意不得意も好みも人によって違いますし。

そんなに一般的な難易度には拘らなくていいのかな😊

わたしにとって、好きな曲は一生かけて理想や憧れを追い求め続けて弾いていくもの。だから基準は「自分の感覚」でいこう🎵