ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

ピアノライフ第4章

1章 独学電子ピアノ時代

2章 はじめてレッスンに通う

3章 子ども時代の教本が終わり、未知の教本へ進む「ツェルニー&ソナチネアルバム」

 

そして第4章

「超難曲に手を出す!!」

 

これから5年、10年と長い期間をかけて、超身の程知らずの超絶難曲を譜読みしていく。

この曲は、現実的には今世の自分には難しいと思われる。だから、来世で弾くために予習しておくつもり‼️

 

なんでこの曲なの?

だって、わたしに語りかけてくるだもん😊

内に秘めた冷静な情熱をくすぐられる感覚。

こういう曲弾かなくちゃだよね。

 

そして楽しみにしていた初レッスンで、先生よりまさかの言葉を聞く。

 

3ヶ月で音を全部見ます。6ヶ月で通して音を出します。1年後に弾きますよ‼️

 

それくらいの勢いで進んでも10年かかります。

 

はじめから10年なんて言ってる人には教えませんよ〜

 

まぁ、毎日仕事して子育て真っ最中だから、練習時間もないだろうから、甘くみて1年で通せるように譜読みしてね!

 

今日はそんな話したり、右手だけ見て行ったので先生と連弾したり。初見で弾いたり。

 

先生より提案されたのは、1番難しいところの右手完璧にしておくこと。

わたしも実はここが苦戦するって思っていた。

f:id:Mmee:20201015164913j:image

全14ページ。長ーい。でも、不思議とどこを開いてもすぐに頭で音が鳴り出す❣️

 

並行してツェルニー30とソナチネアルバムの練習も頑張ります😊