ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

レッスンに行きました

2019.10.10

 

30分レッスンにして2回目。やっぱり30分にして正解だった😊先生は、今まで1時間でやってきたから物足りないと思うとおっしゃっていたけど、それは先生の都合で、わたしにとってみたら、むしろ30分しかない方が集中できて内容が濃いと実感。

 

・ブルグミュラー18 ゴンドラの船頭歌

弾けないところもなく、自己流で結構気持ちよく弾いていた🎵しかし、レッスンではまさかの右手メロディーだけ片手❗️もっと1音1音こだわって。この曲はそんなに簡単な曲じゃない、と言われて、ずっと楽譜見つめていたら、

先生にもうピアノ弾く気がしない、自分のピアノ好きになれない、とまで言ってしまったものだから😅

「今でももう両手で綺麗に弾けてる。その上での片手だから」とフォローが入った。はげましかもしれないけど、今はそうなんだと信じよう。

 

メンデルスゾーン 二重唱

pとfの幅をもっと広げる。

fからのpは一瞬でハッとさせられるくらい女っぽいpで。難しい。

pとfの記号を見たとき、なぜかfの場面は頑張って弾く!っていう意識を持っていたけど、同じくらいpも繊細な気合いが必要だ。

ここだけは、とっても褒められた😆この丸ついてる左手の音色。

f:id:Mmee:20191012161536j:image

譜読み段階で苦戦したオクターブのところは、オクターブが綺麗に出れば自然と華やかになりそう。むしろ、音が少ないラストのぼんやりしたささやき合いの場面の方が、よっぽど難しい。一番難しいのはこの幻想的な雰囲気かもしれません。

 

ツェルニー&ソナチネ不定期に別の30分レッスンで習うことになった。来週はツェルニーレッスン予定です。

 

我ながら、ピアノに関しては技術も精神面も色々ととっても不器用だと思う。仕事では得意不得意の差はなく普通にこなせてるんだけどな😊

 

台風の影響が心配な週末ですね。

海も山も川もない東京郊外でさえ先ほど避難勧告出ました。大きな被害が出ない事を祈るのみです。