ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

スタート地点の確認 〜ブルグミュラー25〜

ピアノを再開して1年と少し。遊びで弾いていた期間を入れたら➕3年。

 

自分のスタート地点がわかるまでにずいぶん回り道をしたかもしれません。

 

それは子供の頃に数年間の経験があるという、ほんの少しの経験なのに、自分は全くの初心者ではないんだという変な大人のプライド?みたいなものが邪魔をしていたのだと思います😓

 

大人の生徒さんを教える先生って大変だな。偏屈な大人のプライドも傷つける事なく、自然な流れでスタート地点に導いてくれた事に感謝です✨

 

ブルグミュラー25が楽しい😊🎵

メンデルスゾーン無言歌集を弾くのも、自分で選んだ好きな曲だし、たくさん勉強になるんだけど、それとはまた違う楽しさ。

 

ブルグミュラーは譜読みという点からは、音符がわからないことはないし、何しろ30年前に弾いたことがあるから、ちょっとだけ楽できている。

f:id:Mmee:20190226180418j:image

30年前に習った曲に丸付いていますね。当時350円だった教本、曲名が今のものと違うみたい。今は女とか貴婦人とか使われなくなりました。

 

譜読みに30年前の僅かだけど貯金がある分、テクニック面や表現面を丁寧に見れる。

こここうしたい!が出来そう。つまり、今の私の実力相応の曲だということ。

 

それが楽しい😊

 

今年はブルグミュラーイヤーになるかな。

 

ブルグミュラー18は少し難易度が高くて譜読みが大変になってしまうけれど、こちらもいつか弾いてみたい曲が何曲もあります。

f:id:Mmee:20190226181132j:image

9番とか15番とか。5番、7番、14番。13番。あたりが有名ですね。

 

上級のピアノ友達さんたちには、ブルグミュラーは結局のところ、テクニック系の教本。みんなが子どもの頃に通過していく教材。

 

とおっしゃっていましたが。

 

一度通過したけど、30年経ってまた通過してみたら、違う景色が見えるのではないかな。と思うのです😊

 

それってとっても楽しいのではないかと思うのです✨✨