ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

レッスン記録☆2019年3月

3月の2回分のレッスンの記録。

 

・ブルグミュラー25 「やさしい花」

f:id:Mmee:20190320170201j:image

前回3週間ぶりのレッスンで、3週間自己流で練習してそれが定着し、1週間で修正し、今日のレッスンでまた見てもらいました。

黒鉛筆は30年前。赤鉛筆が今回。

このスラーをどれだけ綺麗なスラーで弾けるか。

私の勝手な解釈では「やさしい花」はプリティフラワーではなく「優雅な女性」✨

右手が女性。左手はその女性に憧れる男性。二人の掛け合いに関係性が出ていますね。このスラーのところは二人で歩くのですが、ほんの少し距離が縮まったみたいで良かったね、左手さん。って言いたくなります😊

 

先生はまだたくさん指導したいことがあったのですが、教わってその場ですぐに出来なかった😓75点くらいの仕上がりですが、来月は次の曲に行きます。

 

次は23番「帰途」

これは全く記憶に残っていない曲です。帰途…帰り道?帰り道にどんなドラマが起こるのかな!

 

・トルコマーチ🇹🇷

先週レッスン中に邪念を払えず、色々教わったのに頭に入っていません。とりあえず次回はテンポをあげてみてもらうってことになっています。

 

メンデルスゾーンの甘い思い出

この曲、レッスンが終わる日が来るのか…もうこのまま一生この曲のレッスンをしていくような気がしています。

あっちが良くなるとこっちがダメになるを繰り返している。

わたしはモグラ叩きをやっているのですか⁉︎😅

内声が弾けるとメロディーが歌えないし、メロディーに気を取られると、左手の外声が全く聞こえなくなる。

テンポを早めると一生懸命になりすぎる為、無駄な力が入る。

 

問題は左手の小指か?

この1週間、左手しか練習してないよ。もう練習方法さえわかりません。

 

この音とこの音は音色を変えて。色で例えるなら赤と赤じゃなくて赤とピンクぽい赤ね、と言われます。

そのピンクぽい赤の弾き方、鍵盤を押す速度や押した後の脱力。何回かやって、わかるような、わからないような。センスないな😓

 

色々な弾き方ができるようになったら、もっと楽しいだろうな〜🎵と思います。

 

f:id:Mmee:20190320172951j:image

ここがラスト。最初から最後まで見た目はほぼ何の変化もない楽譜なんです。

 

今日はわたしの方の事情があり、急遽30分のレッスンでお願いしました。

 

4月から1回30分、月4回のレッスンにしてもらおうか、この1週間考えていました。

ブルグミュラー+1曲に減らして。

今日、たまたまこのスタイルのレッスンになったのだけど、ちょうど良い感じがしました😊

先生からは60分、月3回のご提案。先生は60分の方が教えやすいのかな?