ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

テーマは春!3曲弾きました

いつもの練習会ピアノサークルで春のミニ弾き合い会をやりました🎵

 

私は3曲弾きました😊

 

メンデルスゾーンの甘い思い出

モーツァルトソナタk331 1楽章Themaと第1.2.4.6変奏

・未来予測図Ⅱ 

 

他の方が弾いた曲もいくつかご紹介します。

ショパン エオリアンハープ

・幻想曲 さくらさくら

グリーグ 春に寄す

愛の夢第3番

ショパン ワルツ1番 華麗なる大円舞曲

あと、他にもポップスやジブリもあり。

 

春らしく華やかな曲が勢ぞろいです🌸

 

みなさん、この日のために用意した曲もあれば、何年もずっと弾き続けている曲もあり。

 

一度仕上げた曲は、もちろん毎日弾くのは無理だけど、時々弾いて譜読みを忘れない程度にキープしてレパートリーにして、弾き合い会の3ヶ月前位にまた練習を始めて完成度を上げて発表しています。

 

だから何年も一緒に弾き合い会をやると、同じ曲でも、前の時とは違う仕上がりになってて、聴いていてとても楽しいです😊✨

 

私にはそういう曲がないけれど、

みなさんに、甘い思い出、また来年の春に弾いてね🎵と言われたので、そんな1曲になるといいなと思います。4月にまたどこかで弾けたらいいな、と考えています🌸🌸

 

合格基準や完成度からしたら、まだまだなんですけどね。きっとこれから何回も仕上げていく曲。未来の自分に期待します😊

今年の春の一生懸命で初々しい感じの演奏。いつか聞き直した時に、今の私を思い出せるのではないでしょうか。

 

わたしは自分の過去の演奏動画が意外と好きだったりします✨上手い下手を通り越して、すごいな、と思ってしまいます。馬鹿です😅

 

次は夏の弾き合い会に向けて選曲します。

 

ギロック  雨の日の噴水

ドビュッシー アラベスク 亜麻色の髪の乙女

リチャードクレイダーマン 渚のアデリー

レッスン中のトルコマーチも仕上がってくる?

あと1曲。短くて情熱的な曲。

 

あたりから数曲弾けたらいいなと思います。

 

選曲がやっぱり一番わくわくしますね😍