ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

幸せな気持ちをありがとう。友達とのピアノ時間

「この曲が好きで、どうしても弾けるようになりたくて、1年半もかかっちゃったよ」

 

お友達さんは笑って言うけど、私はその言葉の重みに泣けてきた。

 

2017年にその楽譜を購入した時から、ずっと何回も練習途中の曲を聴かせてもらってきました。

 

4ヶ月独学で譜読みしたけど弾けなくて、でもこの曲だけは挫折したくないからって、レッスンに通い始めて、忙しい毎日の中で練習時間もそんなにないだろうけど、ちょっとずつ練習してきたのを知っている。

 

子どもの頃はバイエルやブルグミュラー弾いていたんだって。同じだね〜って😊時々一緒にピアノを弾く。

 

先日のピアノサークルで、完成した曲を聴かせてもらいました。最初の1音から泣けた。ありがとうって何回言っても足りないくらい、感動で胸に込み上げてくるものがありました✨✨

 

1年半の重み。厚み。思い。深いよ。

 

もっと上手ければすぐ弾けちゃう曲なんだろうけどね💦と言っていたけど、

 

この曲に思いもないもっと上手い人が短期間で計算して綺麗にまとめてくる。

それは上手い演奏なのかもしれないけど、そういう演奏は1回聴けばもう満足。すごいなー。上手だなーって思うだけ。

 

お友達さんの演奏はこれから先、おばあちゃんになってもずっと何回も聴きたいなって思ったよ😊✨✨

 

大人のピアノっていいですね🎵

 

お友達さんの次の曲が、偶然にもわたしもいつか弾けたらいいなぁってずっと思っていた曲だったので、一緒に頑張って譜読みしよう!と動画を送りあって研究しています😊

 

小学生の頃、ピアノごっこが好きだった。

 

友達が先生やって私が生徒とか。連弾したり。ブルグミュラーアラベスクを誰が一番早く弾けるか挑戦したり。これはアラベスクあるあるです。エリーゼのためにはみんなで一緒に譜読みしたんだったよな。電車に乗って楽器屋さんにピアノピース買いに行ったな。楽譜売り場で一緒にキャーキャー言いながら選んでたんだ。

 

懐かしい✨✨

 

30年経っても変わらない。

わたしはお友達とこんな風に過ごすピアノ時間が好き🎵