ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

ちょうど1年前のレッスンの記録

30年ぶりの再開ピアノは初級からスタートです。

 

ちなみに、全くの初心者とは違う点は、

ヘ音記号の音符が苦労せずに読めた

・狭い範囲なら楽譜を見ながらゆっくり弾ける(パソコンで言うならブラインドタッチ)

・一応両手で弾ける

このくらいだと思います。

 

ペダルの踏み方は大人になってから習いました。ちょうど1年前の6月です。その時の曲がブルグミュラー25のアベマリアでした。 

 

2018.6月レッスンはこの3曲

ペダル練習のためにアベマリア

ルクーペ練習曲

ソナチネアルバムのベートーヴェンソナタ20番1楽章

 

ルクーペ練習曲ABCは綺麗な曲ばかりです。フランスの香り。Aのスケールもオシャレ✨✨

 

この3つの中でこのベートーヴェンはレッスンが終わってからほとんど弾いたことがない。

理由は、、ベートーヴェンさんごめんなさい、わたしにはこの時このソナタがしんどい練習曲に思えてならなかったのです😓多分取り組み方の意識の問題だと思います。メトロノームとわたしとベートーヴェンと先生でうさぎ跳びのレッスン、みたいな。

 

発表会曲にするにはここから1か月弾き込むという段階になって、先生もわたしも、この曲で発表会しないよね?次の曲に行こうかってなっちゃった。

 

我ながらよくも悪くもダラダラと長いこと同じ曲を弾いていられると思うのですが、

 

実は、練習しながら早くこの曲終わりにしたーいって思ってた曲、いくつかあるのです。

ちなみにトルコマーチはここに入ると思いますか?

 

答えはNO!です😊

 

どんな曲が入っているかはご想像におまかせしますね。

 

先日の進路説明会で長男を見かけ、こっち見てきたから思わず手を振ってしまった。

長男は、「マジで?なにやってんの、うちの親、本当ウザイわー」って顔。(お年ごろの男子のあるある反応ですね)

 

家ではペラペラずーっと話してます。試合の内容の実況中継みたいな話、前半何分くらいのときあいつがあーでどーで俺がこーで、そこちゃんと見てた?って😅

うざいのに見ててほしい。反抗期の男子って可愛いですね。