ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

ブルグミュラー25 次の曲は…

2週間ぶりのレッスンでした。2019.6.13の記録。

 

・ブルグミュラー「タランテラ」は目標通り4回目のレッスンで仕上がりました!完成度高い😊✨納得の仕上がり。

 

長調の曲が好きなわたしにとっての、貴重な短調曲のレパートリー。これからも大切にしていこうと思います。

 

・2曲目はモーツァルトソナタk332 1楽章

音符は全部自分で読めて、両手でゆっくり最後まで通して弾けるようになっているけど、細かいところが色々とちゃんと弾けなくて…

 

結論から言うと、またこのモーツァルトだけでレッスン終了。うさぎ跳びの再来?😅ピアノの世界は、9割はうさぎ跳びの修業で、目に見えるキラキラした世界はほんの少しだ。

 

色々弾けないところ

①左手汚い

f:id:Mmee:20190613201905j:image

②やっぱり苦手な3:2

③3度レガート。

④装飾音符。モーツァルト的に変える。

 

もう弾けないところが多くて…④は違った弾き方がすでに定着しすぎてすぐに直せない。

①〜③はちゃんと弾けないから練習あるのみ。

 

全体的になんとなく弾けました。強弱つけて曲らしくなりました。テンポあげてそれっぽく仕上がりました。上手だね。大人の生徒さんだからそれでいい。

なんて思われてなくてよかった😊やっぱり少しずつでもうまくなりたいし、この曲、ちゃんと弾きたいから。

 

ブルグミュラー次の曲はこちらです。

f:id:Mmee:20190613202205j:image

子供の頃飛ばした曲!腕交差するやつ…絶対難しい曲だよね。エチュード要素濃い😓仕上がり目標は2ヶ月。つばめと過ごす夏になるか、つばめが巣立つ夏になるか。とにかく、長い時間かかることは覚悟で頑張ります😊